リズムを一定に。

メトロノーム

今朝の練習は地道でした。

自分の三味線演奏のリズムを安定させるため
今日はメトロノームに向かって練習しました。
カッチ、カッチ、カッチ、カッチ、チーン
と正確にリズムを刻むメトロノームに向かって
じょんから節を弾いていると、いかに自分のリズムが不安定か
よく分かります。一定のはずのメトロノームが
急に早くなったり遅くなったりしているように錯覚することさえあります。
自分のリズムが狂っているのにメトロノームがおかしくなったように
感じてしまいます(汗)自分のテンポがおかしいのに
メトロノームのせいにしてしまうほどまだまだ未熟なリズム感です。

リズムを一定に保つというのは簡単なようでとても難しいです。
自分の中の少しの心の動きが、リズムにすぐ影響してしまいます。

サラリーマンをしていても仕事が
忙しいときは忙しいなりにテンポが安定します。
暇なときは暇なときでテンポが出来ます。
忙しかったのが急に暇になった時
暇だったのが急に忙しくなったりした時
テンポが狂います。気持ちが不安になったり
体調を崩したり風邪をひいたりします。
一定のリズムが保てないと体が驚いてしまうのかもしれません。

どんな状況でも一定のリズムを保つことが
自分の気持ちも体も安定させるような気がします。

水を飲む。お茶を飲む。公園で三味線の練習をする。
シャワーを浴びる。ご飯を食べる。ヨーグルトを食べる。コーヒーを飲む。
満員電車に乗る。メールをする。仕事する。打ち合わせをする。
無駄話をする。そばを食べる。いろんな人の様子を見る。おやつを食べる。
日本茶を飲む。自分の考えを発表する。仕事を見直す。やり直す。
明日の準備をする。ご飯を食べる。後輩の面倒を見る。
お酒を飲む。人と話す。人に影響を受ける。メールを返す。花を生ける。
日記を書く。ブログを書く。三味線を弾く。眠る。


忙しくても暇なときもこれを外すと私の中でリズムが狂います。
暇なときはあとでやろうと思ってやらないことが増える。
忙しいときは時間が足りなくなって省いてしまう。

人生のメトロノームを持ちたいと思うときがあります。
仕事も三味線もいつもコツコツやっているつもりですが
コ〜〜ツコ〜〜ツとスピードが急に遅くなったり
同じコツコツが安定せずコツ!コツ!コツ!コツ!コツ!と速くなったりで
て同じコツコツではない気がします。
メトロノーム、無言で自分に教えてくれます。

カッチ、カッチ、カッチ、カッチ、チーン
カッチ、カッチ、カッチ、カッチ、チーン

スマホやノートパソコンのように何も多彩な事はできない
リズムを一定に刻むという機能しか持たないこのメトロノーム
頑固な職人のように私の人生についていろいろ教えてくれます。
人生のリズム。メトロノームに教えられそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

メトロノーム、確かに頑固な職人さんみたいですね。
三味線にメトロノーム、意外な組み合わせに感じましたが
きっと修行には必要なんでしょうね。

私はとてもリズム感がありません。
曲に合わせて手拍子をしているうちに
だんだんズレてきます。トホホです。
邦風さんのように楽器が出来る方は
ホントに尊敬しちゃいます。

人生のメトロノーム、あったら便利ですね!

そうなんです♪

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

和楽器とメトロノーム
たしかに意外な組み合わせに感じますよね!

でもやっぱりどの音楽もリズム感が必要なので
このメトロノームが登場しました。
本当に頑固なリズム刻み職人です。

いえいえ、私もまったく音感もリズム感もなくて
楽器も全然だめなまま入門しました。
何も知らなかった分、失敗も多いですが
発見が多くて楽しい毎日です(笑)

バタバタと忙しくもなってきましたが
安定したリズムで毎日物事が進められるといいなあと
思いながら仕事に三味線に頑張ります♪
コメントありがとうございます。励まされます。

頑張ってますね

毎度、邦風さんの頑張りに頭が下がります
私は最近、テープに自分が弾いた曲を録音し
聞いています
弾いてるだけだと上手く聞こえていた曲も
録音して聞くと!!!わ~~!何て下手なんだと
思い知らされます
リズムは狂っているし、切れきれの音
スムーズにならず・・・雑音に聞こえる
こんなのを友人に聞かせていたかと思うと・・・
ましてや師匠に!!指摘ばかり受けるはずです
今後はこの方法でリズムと音流れを直して
いくつもりです
今週はお稽古です、緊張感の一週間です

素晴らしいです!

サーフさん、おはようございます。

録音されているんですね。素晴らしいです!
自分の演奏を自分で聞くのは
毎回ドキドキしますよね。
でも、弾いている時には気づかなかったことが
いろいろ分かって勉強になります。

私は最近は
お稽古もまるごと録音しています。
師匠が大切なことポロっと教えてくれているのに
自分が弾くことに精いっぱいで
ちゃんと話を聞けていなかったり
生返事をしてしまっている自分にも
冷や汗が出たりもします(汗)

今週はお稽古ですね、緊張感の一週間と思いますが
頑張ってくださいね♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

写真面白いです
それと表紙のお姿

リズムの話
メトロノーム
自分も使いますが
人間の体の中に有りますよ!
心臓
この鼓動を感じながらテンポ作ると良いですよ
自分はそうしています

コメントありがとうございます!

ドラゴンさん

はじめまして。ドラゴンさん、
コメントありがとうございます!

メトロノームってシンプルな道具ですが
演奏する上でとても大切なことを教えてくれますよね。
手放せなくなってきました。

人間の体の中のメトロノームが心臓!
なるほど!!!鼓動を感じればリズムを感じられるんですね。
ありがとうございます。目から鱗です。感謝です。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ