名刺を忘れました(汗)

タンポポ

初歩的ミスです。

本日は重要な仕事が朝からありました。
昨夜、仕事の説明資料は完璧に確認したのに
あろうことか基本の基本である
名刺を名刺入れに補充するのを忘れていました。

あっ!!名刺忘れた!!しかも初対面の方の人数多い(汗)。。

名刺交換しませんように。しませんように(汗)。。
そうですよね。しますよね。当然です。是非しましょう。させてください!
でもどうしよう。足りるかな、名刺の数。

あ! でも大丈夫。私はサラリーマンのプロでした。
こんな時用に手帳に何枚か入れてあるはず。。
6枚ありました。良かった。

あれ?でも。。
初めて会う方々が3人、4人、5人、ん、、すごい人数。。
ざっと数えて20人??しかも偉い人がいっぱい。

困りました。もう上司が名刺交換始めています。
次は先輩。次は自分!!(汗) 困りました。

大丈夫!こんなときのためにも
財布に何枚かあったはず。7枚!よかった。。
うわ!!財布に入れていた名刺、薄汚れて黒ずんでいる(汗)
綺麗な名刺6枚と薄汚れた名刺7枚。合計13枚。
必死に探したらジャケットのポケットから4枚。
よく見ると昔の電話番号。名前は変わっていないからよしとしよう(汗)
あと3枚。。ない。死にものぐるいで探しでカバンを探したら
カバンの底からびっくりするくらいアンティークな味わいの
ボロボロ名刺が3枚。。使っていいのかな。。こんなボロボロ名刺。。
しかも破れている。こんなイメージがさがる名刺どうなんだろう。
やめておこう。謝ろう。

「すいません、あいにく名刺をきらしておりまして(汗)」

17人目から突然の名刺切れ宣言(汗)
しかも17人中7人は黒ずみ名刺。
うち4枚は昔の電話番号の名刺。うっかりミスです。ひどい汗かきました。
ひどい汗をかきながらボロボロ名刺を差し出す男。
良くないです(涙)
仕事の内容以前のことで汗をかいていて
まったくお恥ずかしい限りです。
サラリーマンの風上にも置けません。

何事も基本が大切です。

三味線もきっと同じです。
三味線の演奏の前にお客さんと名刺交換する事はありません。
いきなり曲を弾きます。それが名刺代わりであり、仕事の内容になります。
演奏の内容を人に聞いてもらう前にまずは基本をおこたってはいけません。
練習は完璧にしておく。前日からきちんと三味線や糸の準備を整える。
本番前に三味線のコンディションを整える。糸をしっかり伸ばして音の狂いをおさえる。
きちんとお辞儀してきちんとした構えで演奏に入る。バチ付けを外さない。
自分の音をしっかりとらえるなどなど。。

これらの基本動作を怠ったまま良い演奏は出来ない

と今日強く思いました。今日は仕事内容以前のところで
そわそわしてしまいました。
こんな状態のまま、舞台にたっても良い演奏が出来るわけありません
不安な心が全部演奏に出てしまいそうです。

基本を大切にしよう
当たり前の事ですがそう思いました。
今朝は朝から心を入れ替えて糸を張り替えました。
糸を張り替えて、しっかり調整して、
静かにゆっくりとバチ付けのみの練習だけ行いました。

まずはやっぱり基本です。本日は反省です。
今日も基本に返って一日頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

邦風さんらしからぬピンチでしたね。
私も名刺は何か所かに隠し持っていますが、
いっぺんに20名以上と交換となると
足らなくなってしまうかもしれません。

やはり財布やら手帳やらに入っている名刺は
いざ出番となると結構くたびれていたりします。

名刺入れを2つ持てばいいのかな。
サラリーマンって難しいですね。

コメントありがとうございます!

こんにちは!
そうなんです。ピンチでした(汗)
「もちろん持っているよな」という視線を
上司から向けられたのでさらに焦りました。
20人以上になるとわかっていたのに
完全に失念していました。反省です。

たしかに名刺入れを
2つ持っていたほうがよさそうです。
念には念を。サラリーマンの基本でした(汗)
やっぱり基本は大切にしていこうと思います。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ