ストレスと付き合っていきます。

ストレス



人生の先輩たちはいい話をしてくれます。

昨日の夜、仕事の大先輩2人に誘っていただき食事させていただきました。

お酒を飲みながら、最近の会社の話、仕事の話、
そして私の仕事に対する取り組み方への厳しいアドバイス
そして励ましの言葉、これからの生き方、
さらに話はストレスの話に及びました。

「いいかい。君が仕事をするうえでストレスとのつきあい方は重要だ。
 一つ教えておくよ。ストレスと仲良くなる方がいい。
 ストレスはあるものとして楽しくつきあう方がいい。


ストレスと仲良く????ストレスと楽しくつきあう????
ストレスと敵対するのではなく仲良くするという発想そのものが
ありませんでした(汗)帰り道ストレスと2人3脚する自分の姿が
頭から離れなくなりました。

そういえば。。
このまえ三味線で自分が演奏した録音を過去からさかのぼって
いろいろ聞いてみた時に発見した事があります。

 演奏の時にやっかいなもの。緊張。
 ただ緊張が演奏にとって必ずしも敵ではない


ということです。緊張しすぎた演奏はたしかにひどい演奏になりますが
まったく緊張のぬけた演奏も、ひどさがあることに気づいたのです。

 緊張はするものとして、それをなくそうとするのではなく
 緊張とうまくつきあうことができればいい


のかもしれません。
これはまさにストレスとのつきあい方の極意と同じ気がしました。
緊張やストレスとうまく付き合う。すごく面白い話です。
明日は三味線の発表会で着物を着て舞台に上がります。
まだまだ経験の浅い私は、練習をたくさんしても
舞台で起こるいろんな予想外の出来事やハプニングに
ドキドキしてしまいそうです(汗)
本番が近づくとやっぱり緊張すると思います。
でも緊張とうまくつきあっていこうと思いました。
そしていろんなストレスとも仲良く付き合っていこう

今日も練習を頑張って明日に向かいたいと思います。
大先輩のお二人、いいお言葉をいただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

『ストレスと仲良く』って斬新ですね。
なかなか難しそうですが。
あるがままを受け入れる、ってことなのでしょうか。
さすが人生の大先輩のお言葉ですね。

私もよく緊張します。
顔が赤くなり、手には汗、頭の中は真っ白…。
大勢の観客の前で演奏したり、MCしたりする邦風さんは
やっぱり大したものです。尊敬します。
これからは『緊張と仲良く』を心に刻んで
暮らしてみようと思いました。

今日のイラスト背景は邦風さんのご自宅の庭でしょうか。
自然光ってホントいいですね。

コメントありがとうございます。

こんにちは!

そうなんです。『ストレスと仲良く』ってとても斬新でした。
人生の大先輩のお話さすがにとてもためになります。

私のMCも演奏も本当に余裕がなかったので
「緊張してない。緊張してない。」と
自己暗示をかけてやってみましたが、
実際は相当緊張してしまっているので(汗)
これからは緊張している自分を認めめながら
ちょうどいい緊張のバランスに
自分を持って行けるようにしたいと思いました。
言うのは簡単ですが
経験を重ねるしかなさそうです(汗)

今日のイラスト背景は
プランターに咲いた薔薇です。
自然光の中で見る植物は本当に生命力を
感じてとても好きです。

いつもコメントありがとうございます。
今日も頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 初めまして!!

> 非公開メッセージをくださった方へ
>
> コメントありがとうございます。初めまして!!
> 邦風です。素晴らしいお話しありがとうございます。
>
> それではパソコンのメールのほうに返信させていただきます。
> 届いていないようでしたらまた連絡いただければと思います。
> 未熟な私がお役にたてるかどうかはわかりませんが(汗)
> 出来る限りご協力させていただきます。
>
> どうぞよろしくおねがいします。邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ