FC2ブログ

牛として生きる



控え室で、ある言葉を思い出していました。
夏目漱石が芥川龍之介にあてた手紙にある言葉です。


さくら1

「牛になる事はどうしても必要です。
 吾々はとかく馬になりたがるが、牛には中々なりきれないです。」


さくら2

漱石の言葉が、いろいろなことに焦り気味だった私の胸に響きます。
焦らずじっくりと地道に、出来ることをやっていこうと思います。


さくら1

「あせっては不可(いけ)ません。
 頭を悪くしては不可(いけ)ません。根気づくでお出でなさい。
 世の中は根気の前に頭を下げる事を知っていますが、
 火花の前には一瞬の記憶しか与えて呉れません。
 うんうん死ぬ迄押すのです。」

派手を目指すのではなく、地道に真面目にコツコツと。
馬に憧れず、牛になって、うんうんと押していく
漱石はとても大切なことを私に教えてくれます。
今回は千葉県にある病院での演奏でした。
一音一音、丁寧に心を込めて演奏させて頂きました。
出来ることを地道に一生懸命やっていこうと思います。
今日もうんうんと牛になって演奏活動頑張ります。


■これからも牛になって頑張ります。今後の予定です。
 → https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■最近のボランティアの演奏の様子です。動画で公開しました。
 →動画はこちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ