とりあえずビール。とりあえず努力。

ビール



ビールって素敵な飲み物です。

大変なことがあればあるほど
苦労すればするほど、なぜかビールがうまいです。

とにかくどうなるかわからない
時間もお金もない大変な仕事を長い期間
私と二人で知恵と体力と気力で汗かきながら
一緒に乗り切ってくれたあるカメラマンの方と
その仕事が終わって2人で飲んだビールは
最高にうまいビールでした。

日曜日にあった三味線の発表会でも
朝からみんなで汗たらして会場の準備をして
着物に着替えて、緊張しながら三味線を
何曲かお客さんの前で弾いて、進行や時間に焦りながら
プログラム通り弾ききって、着替えて、片付けて、
その後みんなで行った打ち上げで飲んだ
最初の一杯のビールも。。。うまい!!!
もう最高の味でした。

なんだかとても不思議な飲み物です。
あんなに苦みをもった飲み物なのに。
その日の苦労の度合いによってうまさが増すなんて。
お茶やお水は苦労したからうまく感じるという感じが
なぜかあまりしません。でもビールは
大変なことを乗り越えた時に飲むと
最高に美味しい気がするのです。
逆にビールは、大して何もしていない日に
飲むのが申し訳ない気持ちにさえなります(汗)

そんなことを考えながら昨夜
ビール飲む前にじっと見ていたらだんだん
泡の頂点が三味線を弾く人のように見えてきました。
水滴のたくさんついたジョッキに、琥珀色のビールと、フワフワの泡。
水滴は頑張っている汗のようで、その汗と努力でフワフワと存在している
三味線弾きの人。もっといっぱい汗をかいて努力しろとこのビールが
自分にメッセージしているような気がしてきました(汗)
でもしばらく見ているうちに泡はどんどんしぼんで
小さくなってしまいました。。
泡ははかない存在ですね。。
自分の存在も、自分の身につけた少しの力も
同じように本当にはかないものかもしれません(汗)

三味線も、仕事も、人生も。このビールグラスのように
頑張って頑張って汗をかきつづけることがとても大切なんだと思いました。
一度出来た力も、怠けてしまってはこの泡のようにしぼんでしまう。
ことになるのかもしれません。
昨日はビールを飲みながらそんなことを考えていました。
飲みながら、その途中でとてもいい結論にたどり着いたのに、、
ここで書こうと思っていたのに
酔ってまったく忘れてしまいました(汗)

自分の記憶も、またはかないものです。
今日も仕事と三味線を頑張って、汗かいて、夜は美味しいビールを
飲みたいと思います。頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

最高ですね

現在、頭抱えているので飲み会にも
欠席しています
とにかく津軽塩釜小原節(甚句とも言う)
と真っ向から向き合うことにしたので
自宅で発泡酒で我慢しています

何とか向き合えたら、堂々と
生ビールを飲みに行きます
しかし・・・いつになるやらv-409

今回の件で一緒に津軽を頑張っている
ブログのお友達が一生懸命励まして
くれました
その一言一言が私には宝物です
いつまた止めたいと言うか分からない
情況ですが、なんとか乗り越えていきたいです

邦風さんありがとうございました
貴方のアドバイスで一歩進むことが
できました

Re: 最高ですね

サーフさん

素晴らしいです!

津軽塩釜小原節と真っ向から向き合うんですね。
発泡酒で我慢ですか。すごい。
きっとその気持ちが音に現れてくる感じがします。

ブログのお友達の方が
一生懸命励ましてくれたことが
サーフさんの原動力になったんですね。
私も様々な人の励ましの言葉に
勇気をもらいます。
リズム感を掴むことなど、
大変なことも多いと思いますが
悩みながら、試行錯誤しながら、お互い
あきらめず頑張っていきましょう。

いつか美味しい生ビールが飲めるような
納得できる演奏ができるといいですね。
いつも応援させていたいています。

No title

こんばんは、邦風さん!

邦風さん、勝手に日本酒好きかな?と思っていましたが、
ビール好きだったんですね。
確かにいろんな達成感の後のカラカラに乾いた喉に
よく冷えた生ビールは最高ですよね。
その最初のひと口の喉ごしが大好きです。
でもビールをたくさんは飲めないので
なるべく小ジョッキかビンにしています。

最高に旨いひと口のために、明日もがんばりましょう!

≪泡の中に小さな邦風さんが!さすが芸がこまかいですね!≫

いつもありがとうございます♪

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

私はどんなお酒も好きです。
最近はビールの良さを再認識しています。
日本酒も大好きです。酔って陽気になりすぎないよう
日本酒は少し気を付けております(笑)

達成した後、よく冷えた生ビールは最高です。
元気が出る感じがします。
途中で違うお酒に変える時もありますが
なんだかあの達成感を持続させたくて
ずっとビールの時もあります。
子供のころは分からなかった味や楽しみで
大人になるというのは本当に嬉しいなと思います。

気づいていただいてありがとうございます。
イラストの泡に私がいます♪
泡のように努力が消えてしまわないよう
いっぱい汗かいて頑張っていきたいと思います。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ