どんどん抜かれていきます

抜かれる男

気がついたら

会社でいつの間にか長い年月が流れていました。
若手と呼ばれていたのに、いつの間にか中堅、そしていまや
ベテランになろうとしています。自分でもびっくりします(汗)

ベテランに負けないという気持ちで頑張ってきたのですが
気がついたらどんどん自分が
ベテランのポジションに押し上げられてしまいました(汗)
まだまだ管理職ではなく現役で勝負したいと頑張っていますが
その一方で若手を育てたり、指導したりしながら
仕事をする必要も多くなってきました。
若手や後輩に仕事を通して何かを教えていくことはとても好きで
どんどん成長してくのを見ているのは嬉しい
気持ちになります。頑張りや努力している姿が嬉しいのです。
その成長を見て喜んでいるうちに
何年かするとこんな評判が聞こえてきたりします。

「いやあ、知っていますか?あの人最近すごいですよ!
 いい仕事しています。え?昔、教えてたんですか? 
 大丈夫ですか? もう、抜かれちゃってますよ!
 頑張んないとまずいですよ(笑)」


そうですか。抜かれてしまいましたか(汗)
少し焦りますが、でもやはり嬉しい気持ちになります。
どんどん成長する若手。素晴らしいです。
もっと自分も頑張らなきゃ、追い越さなきゃと思い、本気になります。
ベテランもなんだか大変です。余裕はあんまりありません。
追いつけたり、抜き返したり、抜き返せなかったり
すでにまったく追いつけないことも多々あります(汗)

「あの人、すごく三味線うまくなっていますね!いい音です。
 そろそろ抜かれちゃいますよ!」


全然ベテランではない三味線の世界でもよく言われます。
こつこつと頑張っていてセンスのいい人は、
短い年月でも急に上手くなってびっくりします。
本当に急ピッチで追い抜かれていきます。
「うまくなりましたねー、すごいです♪」と言いながら
悔しくて帰ってから必死に猛練習をはじめたりします(汗)

いろんなこと、どんどん追い抜かれます。
気持ちいいほど追い越されます。

肝心なのは自分と自分の勝負。それが一番大切。
自分が今までの自分よりどれだけ成長できるかが一番の真剣勝負。


いつも自分に言い聞かせています。
人のスピードと比べて焦る気持ちを、
自分がなまけず頑張って行く気持ちに変えて
コツコツ努力する気持ちを維持できればいいなと思います。
これからは自分を自分で抜いて行こう。
昨日より今日の自分。今日の自分より明日の自分。

どんどん自分を抜いて行くことに集中しよう。もっともっと頑張ろう。
本当の勝負相手は自分です。仕事も三味線も、ベテランでも若手でも
自分の中の自分をしっかり超えて行こうと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

邦風さんを抜くなんて、凄い若手が現れたんですね。
師匠の教え方が良かったんでしょうか。
それとも天才だったんでしょうか。
いずれにしても、邦風さんを仕事で抜くのは
並大抵のことではありません。
三味線のことはよく分かりませんが、
仕事で邦風さんが…、信じられません。

そろそろ管理職のお誘いが来てることと思いますが、
是非是非プレイングマネージャーとしてご活躍ください。
澤本さんのように、いつまでも現場でみんなを
背中で引っ張っていってください。
楽しみにしています。

≪今日のイラストも素敵な按配ですね。特に光と影がいいです。≫

いつもコメント恐縮です。

こんばんは

いえいえい、若手にはよく抜かれます(汗)
嬉しい気持ちと、頑張らなくてはという気持ちが混じります(汗)
仕事でも三味線でも頑張っている若者は
どんどん伸びますね。驚きます。

頑張ってなんとか追いつこう!という短距離走的な気持ちと
コツコツと持続力で勝負していこうという
長距離走的な気持ちが入り交じります。
陸上協議の方に聞くとこの中間の「中距離」というのが
一番難しく厳しい競技だそうです(汗)

管理職よりも、プレイングマネージャーってすごことですね。
一緒に走りながら監督しているという状態ってすごい。
すごすぎます。私は走る事でまだまだ精一杯で(汗)
吸って吸って吐いて吐いてを繰り返すことで必死な状態です。
頑張って流れについていきたいと思います。
いつもありがとうございます。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ