FC2ブログ

三味線の練習時間



「今週も全然練習できていなくて、うまく弾けないです。すいません。」
 三味線のお稽古で生徒さんが、申し訳なさそうにおっしゃいました。


アドバイス1

全然気にすることありません。その気持ち、とてもよくわかります。
仕事をしていると、練習する時間は本当にとれなくて大変です。


アドバイス2

忙しいと1週間があっという間で、すぐに土日がやって来ます。
週末に練習したいところですが、週末は本番演奏が待っています。


アドバイス3

毎回、覚悟を決めて本番演奏に向かうしかありません。
人より沢山の時間、練習したという自信は全くありませんが
短時間でも、深く濃く真摯に三味線と向き合ったという
謎の自信だけを持って本番に向かうようにします。
毎日三味線をさわれなくても、誰よりも毎日深く三味線のことを
考えていたという根拠のない気持ちを持てれば
以外と人前で堂々と弾けるから不思議です。

「邦風さんは毎日どれくらい練習されているんですか?」

毎日10時間は練習しています、と答えたいところですが。。
10時間くらいは三味線のことを考えています。。。
と答えさせて頂いています。今日も三味線のことを
深く濃く考えながら演奏活動頑張ります。

■7月に東銀座の画廊で、一人で演奏します。
 遊びに来ていただければ嬉しいです。


image_20190531152457430.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ