MRI検査を受ける事にしました。



頭の中がどうなっているのか

これからもサラリーマンと三味線を続けて行くために
会社の健康診断ではみてもらえない
MRI検査をうけてみることにしました。
脳を輪切りにして見るようなあの検査です。

何の知識もないまま行ったのですが
頭も体も固定したまま20分も検査するんですね(汗)

しかも頭がぎりぎり入る大きさの
狭い箱のようなスペースに頭をいれたまま
身動きせず、ヘッドホンから流れるいろんな種類の
不快な音をひらすら聞き続ける
という
狭い空間が苦手で、じっとしている事が苦手で、
不快な音を聞き続ける事も苦手な私にとっては
とても大変な20分間でした(汗)

眠ってしまおうと思ったものの
ビビビビビビビという電磁波のような音
ドドドドドドドドというドリルで何かを破壊するような音
パリーーン、パリーーーンという何かを割り続けるような音
カンカンカンカンカンカンと踏切の音
キーーキーーキーーというような何かを引っ掻く音
ウーーウーーウーーというサイレンの音
など様々な不安なが大音量で耳元で流れてまったく眠れません(汗)

目をあけると頭を入れた空間の天井が
目の前2センチくらいのところにあって、
ものすごい圧迫感を感じてしまいます。
このまま地震がきたらどうなるんだろうと
余計な事を考えて不安になります(汗)

「三味線でも流してくれたらリラックスできるのに。」

と思いましたが、基本的には脳の反応を見るためか
脳が反応してしまう緊急感のある音が続きます。
脳の反応という意味では
自分の失敗した演奏を流した方がもっと反応が高い気がしますが
こんな狭い空間で、まったく動かずに自分の失敗した演奏を聞き続けるのも
つらい感じもします(汗)師匠や兄弟子の演奏を流してくれれば
うまくて安心して聞けて、しかも学ぶ事も多いので脳が刺激されそうな
気もします。習っていない曲をこの20分に流してくれれば
覚えようとして脳への刺激にもなりそうです。習っていない曲。
津軽小原節、塩釜甚句、タント節、
あ、タントの出だしってどんな感じだっけ、
そうだすごくノリがよくて軽快に始まるんだった。
トンタタトントン、あれこれよされ節か、先生のよされ節かっこ良かったな
バチ使いがビシッとしててやっぱりいいなあ。兄弟子姉弟子の合奏の音も
引き締まっていて良かったな。そういえば、あの曲、、トントンタン、

「はい。終了です。
 20分間おつかれさまでした。ご気分は大丈夫ですか?
 はっきりデータはとれました。頭の中を輪切りにして見た状態です。
 結果については来週詳細お伝えします。」


あ!!!!!!あれ??
いつの間にか終わってしまった(汗)
しかも途中から、三味線のことばっかり考えはじめて
三味線の絵や音ばっかり頭に描いてしまった。しかも20分間も。
後半はまるで舞台の上にいるような錯覚にさえおちいってしまって
自分がMRIの検査機の中にいる事さえ忘れてしまいました。

 頭の中が完全に三味線ばっかりになっていたかもしれない。
 頭の中の三味線もうつってしまったかも?


いくらMRIが精巧だからといって、頭に浮かべていることまでは
分からないはず。でもなんとなく
検査員の方がニヤニヤしている気がします(笑)
思い過ごしかもしれませんが見えていたら恥ずかしいです。

そもそも脳の検査のためにいろんな音が流されたのに
途中からヘッドホンの音をまったく聞いていなかった(汗)
こんなことで大丈夫かな。音に対して脳がまったく
反応できていなかったかもしれない。
来週の結果が急に心配になりました(汗)

まさかMRIを受けながら
三味線のことを考えてしまうとは思いませんでした(汗)
結果はまだきていませんが、私の頭は放っておくと三味線の事を
考え続けて周りの事が見えなくなってしまうということが
MRIの検査機にいれていただいたおかげでよくわかったうえに
三味線のことを集中して考えるMRIという空間が
とても好きになりました。
またMRIで曲の事集中して考えたいなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

MRI受けられたんですね。
私も以前受けたことがあるのですが、
何とも言えない空間ですよね。
あの謎な音たちに囲まれながら過ごす時間は
とてつもなく長~い時間に感じました。
たしか『柳に風』な心境で『無の境地』でした。
ただただ目の前で起こっていく不可思議な現象に対して
『ノーリアクション』でいきました。

邦風さんのように『三味線』のことに集中したら
どうなるんでしょうね。きっといい脳波が流れるんでしょうね。

この数年かそれ以上の間、健康に関する検査をサボって
います。いい加減もうマズイかなとも思い、今年こそはと思うのですが、
なかなか腰が重くて困ってしまいます。
泊りがけの人間ドックに憧れているのですが、
結構いい値段なので躊躇しちゃいます。

邦風さんのブログを拝見していると
どんどん前向きなエネルギーと謙虚さをもらいます。
今年は人間ドック、行ってみようかな?

≪曇天も味があっていい感じですね。≫

お疲れ様でした

私も最近人間ドックを受診しました
結果は、再検がなかったのでほっと
しています
やはり検査を受けるって勇気が必要ですね
お疲れ様でした
結局、三味線のことを考えていたんですね
凄いです、そこまで好きになるなんて
こちらは・・・三味線ショック熱を出し
ノックアウトでした
迎え撃つには、まだまだ精神修行が
必要かな?
結果待ちですね、よいご報告お待ちしてます

コメントありがとうございます。

おはようございます。

そうなんですよ。
不思議な空間で、不思議な音、
なんだか奇妙な体験で、最初はとても長い時間に感じました。
が、三味線のことを考え始めたら
あっという間に終わってしまいました(汗)
なんだか考え事するには最適な空間でした。
どんな感じに結果が出るか
少しドキドキしながら楽しみにしています。

目の前で起こっていく不可思議な現象に
『ノーリアクション』でいかれたんですね。
まるで瞑想のようですね!素晴らしいです。
その状態で演奏ができれば、、
とうらやましくなりました。

体のこと時々点検しないと
心配になりますよね。
私もつい体のこと後回しにしがちなタイプなので
これからはこまめに点検していこうと決めました。
今日は歯も痛くないのに歯医者で診てもらおうと
思っております。泊りがけの人間ドッグ私も
早めに行こうと思っていますが
なかなか何もないのに行くかどうかと
つい腰が重くなります。

値段もたしかに高いですね(汗)
ついそれだったら
美味しいもの食べたほうがいいかなと
つい思ってしまいしますが
それではいろんなこと先延ばしにしている感じなので
きちんと行きたいと思います。
もし人間ドッグ先に行かれたら
いろいろ教えてください。

ありがとうございます。
すべて前向きにとらえていろんなこと
体当たりで進んでいきます。
曇天には曇天のよさがあると思って
毎日を楽しんでいきたいと思います。

いつもコメントありがとうございます。

おはようございます!

サーフさんも、
人間ドックを受診されたんですね!
再検査がなくてよかったです。

健康はやはり何より大切ですね。
最近つくづく思います。
どんな検査でも
結果がくるまで少しドキドキしますよね。
検査を受けて結果がでるまでの間が
どう過ごしていいものかソワソワします(汗)

私も具合が悪くてというよりは
自分の体のチェックのために言った感じですので
きっと大丈夫です。(ご心配おかけしました。)
いつもありがとうございます。

検査中は三味線のことばかり考えてしまいました。
どうも不安な時など、三味線のことを考えると
課題が多いからか、そのことに集中して考えることになって
余計なこと考えなくてよくなる感じがしています(汗)

三味線ショック熱ですか!
どうぞご無理なさらないようにしてください。
なかなかハードルの高いお稽古なので
毎回本番のような緊張感があって大変なことと思いますが
きっとまだまだ先は長いと思いますので
少し休んだりしながらサーフさんらしいやり方を
見つけられるよう頑張ってください。
応援しております。今日も天気がいいですね。
頑張りましょう♪

教えて下さい

邦風さんは譜面を使わないお稽古でしたね、音を聞きながら練習すると思いますが…音がなかなか掴めない時はどうしてますか?一ヵ所ばかりを聞いていると、全体が分からなくなり全体を聞きながらだとひとつの音が分からない言っている意味が伝わらないかもしれませんが…熱が出るほどテープを聞きたった一ヵ所の壁を乗り越えられず…ダウンしました。私の実力がないからか、どんなに頑張っても何故か壁にぶち当たる!!たった一ヵ所なのに!悔しさと脱力感全く先が見えません

Re: 教えて下さい

こんにちは、サーフさん。基本は何回も聞きます。部分的に何度もきいたり、全体で聞いたりします。スローにして聞くのは、耳を甘やかせてしまう気がしてあまりやらないようにしています。それでもどうしても音が覚えられないときは自分で譜面におこすようにします。部分をおこすこともあれば全体書き出す事もあります。譜面にしてみるのは分かりやすくなり、耳で覚えられなかった事が目で見て覚えられる事もあります。さらに4300を勝手に「シミレレ」4303を「シミレミ」など自分が覚えやすい言葉に直して覚えるときもあります。私もいろんな方法で乗り切っています。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ