FC2ブログ

午前着でお願いします。



三味線屋さんに、楽器を調整していただくことにしました。
大事な楽器を郵送で送るのは、ちゃんと届くか心配になります。


糸巻き3

少しドキドキしながら、コンビニに荷物を出しに行きました。
「タッキュウビンデスネ?チャクバライ?ハツバライ?ドッチデスカ。」


糸巻き1

外国人の店員さんに、カタコトの日本語で聞かれました。
「あ、えっと、着払いではないので、発払いでお願いします(汗)」


糸巻き2

最近は、コンビニの店員さんもグローバルで驚きます。
日本の複雑な着払いや発払いのシステムを理解されていています。
荷物を預かったり、沢山の商品を覚えたり、レジをこなしたり
電話代の払い込みなど、よくできるなあと感心します。
発払いの記入用紙を見つけて、私が記入している間にも
手際よくダンボールのサイズや重さを測ったりしています。

「ア、ナカミハワレモノ、ハイッテマスカ?」

あ、私が記入忘れした「ワレモノ」かどうかも確認してくれました。

「アシタノゴゼンチャクデイイデスカ?」

ああ、すごいです。午前着という言葉も知っているなんて。
安心感があります。大事な三味線を郵送で送って大丈夫か
という不安が、店員さんの的確な対応で解消されました。
調整していただいた三味線が戻ってくることを楽しみに
今日も安心しながら演奏活動頑張ります。



■今後の演奏スケジュールです。→こちらです。
■沢山の方に見て頂いている演奏動画です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ