FC2ブログ

雨の日に


ジメジメした日が続きます。梅雨に入ったようです。
雨の音を聞いていると、不思議と心が落ち着きます。


梅雨3

この時期は、なぜか少し悲しげに聴こえる曲を弾きたくなります。
三下がりという調弦で弾く曲が、最近の私のお気に入りです。


梅雨2

弥三郎節、津軽音頭、津軽三下りが、弾いていてグッときます。
人前でもこれらの曲をアレンジして弾くようになってきました。


梅雨1

ああ、弾いていても不思議と心が落ち着きます。
梅雨のせいでしょうか、年齢のせいでしょうか。
こういう曲が弾いていてしっくりくるようになってきています。
弥三郎節の、どこか物悲しく切ないメロディーや
津軽音頭の独特なリズムや、侘び寂びを感じる間のとりかた
三下りのもっている広大な世界観に魅了され始めています。

「今日演奏されていた弥三郎節が、とても頭に残りました。」

一緒に演奏してくれた方が、そう言ってくださいました。
そうなんです。私もずっとこれらの曲が頭の中に
ずっと流れていて、心をつかまれっぱなしの状態です。
もっと弾きこんで今後のコンサートでもやってみようと思います。
今日も三下りの調弦の曲に魅了されながら
三味線の演奏活動頑張ります。


■今回の施設での演奏の様子です。→こちらです。

■三下りメドレーやってみようと思います。よければ聴きにきてください。
 →チケット申し込みはこちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ