FC2ブログ

うれしい言葉



即興を取り入れた、新しい演奏スタイルを試しています。
年明けてからの試行錯誤が少しづつ形になってきた感じがします。


短歌3

演奏を終えると、聞いていた方々から嬉しいお言葉をいただきました。
90代の女性の方も、今回の演奏をとても感激してくださったそうです。


短歌1

演奏を聞いた感想を、その場で短歌にしてくださったそうです。
即興の演奏を、即興の短歌で返してくださるなんて嬉しいです。


短歌2


「梅雨晴れ間十指躍らせとよもせる
 津軽三味線心の音色(ねいろ)」



私の演奏を聞いて、その場で浮かんだ句だそうです。
「とよもせる」というのは「鳴り響かせる」という意味だそうです。
90代の方がその場で感じた気持ちを即興で
素晴らしい句に仕上げてプレゼントしてくださいました。
「響す(とよもす)」という言葉の素敵な語感や
心のこもった直筆の文字に感激してしまいました。
ああ、嬉しいです。こういう素敵な気持ちの交流があるから
演奏活動はやめられません。心がホカホカします。
これからもいろんなところで三味線の音色を
とよもしていきたいと思います。演奏活動頑張ります。


■素敵な短歌をいただいた今回の演奏の様子です。→こちらです。

■もうすぐチケットが完売します。南大沢のコンサート情報はこちらです。
 →チケット申し込みはこちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ