FC2ブログ

くっきりと、はっきりと。


最近になって、左右とも視力が落ちてきているようです。
しっかり検眼してもらい、眼鏡を作っていただくことにしました。


メガネ3

眼鏡ってすごいですね。世界がくっきりと見えるようになりました。
遠くの景色もクリアに見えるので、思わず嬉しくなってしまいます。


メガネ2

三味線の演奏の本番でも、眼鏡をかけて見ようと試したところ。。。
うわっ!お客さんの顔がはっきりと近くに見えるようになりました(汗)


メガネ1

お客さん、近っ! そしてお客さんがすごく大きく見える!
眼鏡を通して見たお客さんの見え方に動揺しました。
お客さん一人一人の表情が、しっかり見えて迫力を感じます(汗)
普段はぼんやりだったので、そんなに緊張しなかったのですが
ここまではっきり見えると、なんだかプレッシャーを感じます。

「今まであまり眼鏡をかけていないようでしたら
 しばらくは違和感を感じると思います。
 眼鏡の感覚に慣れるためには1〜2週間かかるかもしれません。」

眼鏡屋さんの店員さんが言っていた言葉を思い出しました。
演奏と同じで、眼鏡にも慣れは必要なのかもしれません。
しばらく慣れるまでは、演奏に集中することを優先して
眼鏡を外して三味線を弾いておこうと思います。
ぼんやりとした視界でも、はっきりした音を出せるよう頑張ります。


■今週の演奏の様子はこちらにアップします。→こちらです。

■満員御礼嬉しいです。南大沢のコンサート情報です。 →詳細はこちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ