FC2ブログ

アートから学ぶこと


演奏に行く途中の美術館巡りが、私の楽しみの1つです。
東京都美術館でクリムトの作品に会いに行きました。


アート1

間近で見るクリムトの作品の美しさに、心が洗われる思いでした。
現代作家のトム・サックスのティーセレモニーも見てきました。


アート2

トム・サックスの「日本の文化」の解釈と表現に刺激を受けました。
日本の芸術家もすごいです。府中市美術館の展覧会は圧巻です。


アート3

版画家の棟方志功さんの作品に、圧倒されました。
作品から、版画にかける執念や情熱が全身に伝わってきます。
棟方志功さんを生み出した青森県すごいです。

「板の声を聞く」

棟方志功さんの素敵な言葉に出会いました。
板の声を聴き、板の命を掘り起こす。すごい言葉です。
まるで木と会話しながら作品を生んでいるようです。
三味線も木で出来ています。三味線の声を聴くように
三味線の命を掘り起こすように、そして執念や情熱が
聴いている方に伝わる演奏できたらいいなと思いました。
アート作品に影響を受けながら、今日も演奏活動頑張ります。


■今後の演奏の予定です。→こちらです。

■先日の演奏の様子を紹介して頂きました。ありがとうございます。→こちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば弘前市民会館の緞帳は棟方志功さん。
本当に個性ありますよね。

邦風ブログファンより

コメントありがとうございます!

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
弘前市民会館の緞帳もたしかに
棟方志功さんですね!どの作品も
生命力に満ちあふれていて大好きです。
影響を受けながら今日も演奏頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ