ブログを通してお会いできました。

和太鼓

ありがたいことです。

この地道なブログがご縁で、一人の素晴らしい方と出逢いました。
和太鼓のプロ演奏者の方です。
連絡を取り合って、昨日実際にお会いする事が出来ました。

お会いする前に忘れないよう名刺を確認し、少し余裕を持って
待ち合わせの場所に向かいました。
今作っている途中という稽古場と仕事場に
案内していただきました。太鼓とノートパソコン以外
まだ何も揃っていない空間で二人でいろんな話をしました。
太鼓だけでなく和楽器を通してできることを
とても真剣に考えていて、私など足下にも及ばない
素晴らしい考えを持っていました。
先へ先へいろんな計画を進行されていてとても夢や希望を感じました。
一通り話した後急に立ち上がって

「邦風さん、今、ここで叩いてみます。ぜひ演奏を聞いてください。」

と言った後、私の目の前で、本気の和太鼓演奏をしてくれました。
すごい迫力の音と抑揚のあるリズムに心を強く打ち抜かれました。
太鼓があんなにストーリーを持って展開されることに驚きました。
まさに感情を揺さぶる演奏でした。しかも聞いているのは自分一人。
贅沢な時間でした。音に込める勢い、気迫、集中力。
すべてが凝縮した太鼓の音になっていました。

残念ながら私は、今日は初対面で話だけしようと思って
三味線は持って来ていませんでしたが持ってくるべきでした(汗)
演奏するもの同士はその場で出す音が名刺代わりで
本当の名刺よりも意味があるんだと教えられました(汗)

「一緒にこれからいろいろやりましょう!」

その後も、これからお互いがやりたい話、今後すべきこと、
初対面とは思えないほどこれからの希望を2人でたくさん話しました。
とてもパワーをもらいました。まだまだ和楽器にはいろんな可能性が
あるということを教えられた気がします。

和楽器同士でコミュニケーションをとれる場を作りたい。
そして子供たちにも楽しんで和楽器に触れられる場にしたい


その考えが素晴らしく、しかも場所ももうすでに借りていて
一人でいろんな準備をされていました。すごい実現力です。
いい形で協力できるように私も頑張り応援したいと思いました。

不思議なご縁です。こんなことってあるんですね。
ブログを通して縁ができ、実際に会ってお話しし、
そしてその会話が今後の未来に繋がって行く
何気なく書いていましたが、ブログってすごいですね。
このご縁は今後の私の活動にとても影響を与えてくれる気がします。
素晴らしい刺激を受けました。なんだか元気が出ました。
私もどんどん自分の考えている事進めて行きたいと思いました。
ますます三味線もサラリーマンも頑張って行きたいと思います。
本日はありがとうございました。

(今日2人で話したいたときに出て来た話なのですが
 お琴の出来る方を探しているそうです。子供たちや地域の方に
 教えたりできる方を探しているとのことです。もしお心当たりの方が
 いらっしゃったらお話をつなぎますので是非教えてください)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

ブログが結ぶ縁ってあるんですね。
素敵な方とお会いできてよかったです。
おめでとうございます。

『演奏するもの同士はその場で出す音が名刺代わり』って
なるほどと思いました。
そして誤魔化しのきかない厳しい世界だな、
とも思いました。
まるで武芸者同士の立ち合いのよう…。

今後どんどんと輪が拡がっていくといいですね。

≪この大麻のような葉っぱは?いい色ですね。≫

これから

素晴らしい出逢い羨ましいです これからは三味線だけでなく色々な方とセッション出来る可能性が出て来ましたね、これは邦風さんが、こつこつ努力された結果だと思います!益々のご活躍期待しています。こちらは、未だ乗り越えられない壁と向き合っています!!どれだけの時間がかかるかは分かりません、でもこの場面を乗り越えないと進めないので 邦風さん暫くコメント出来ないかもしれませんが、ご活躍応援してます。お体ご自愛下さい


こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです!
『演奏するもの同士はその場で出す音が名刺代わり』
なのに楽器を持ってきていない私は
完全に名刺を忘れた男でした(汗)
今度改めて演奏しようと思っています(汗)

少しづづ小さな輪が
拡がっていくといいなと思っています。
和楽器でできること、その中で
自分のできることも手探りですが
探していきたいと思います。

≪この大麻のような葉≫
っていうコメントに笑ってしまいました。
大麻はではなありませんが(笑)
たしかに少し似ていますね♪

Re: これから

サーフさん

コメントありがとうございます。
色々な方とセッション出来る腕前が私にまだないのが
未熟なところなのですが、いろんな方の助けを借りて
頑張っていきたいと思います。
サーフさん、未だ乗り越えられない壁と向き合われていると
書かれていましたが、乗り越えようと
ストイックに頑張られている姿想像して尊敬します。
いろんなやり方試行錯誤されているのも
素晴らしいと思います。
サーフさんは絶対乗り越えられる方だと
信じています。いつも応援しています。
これからもお互いコツコツ頑張りましょう。

No title

いつも頑張っていて、さらにアンテナを広げているから自分で引き寄せた縁ですね。すばらしいです。いつも刺激をもらってます。

やりました~

ありがとうございました やりました~やっと今日第一関門突発しました~うれしいです、まだまだ先ありますがやっと一歩進めました!下らないメールごめんなさい。

コメントありがとうございます!

えんぱちさん、こちらこそいつも刺激いただいています。ありがとうございます。
いつかえんぱちさんにもご紹介したいです。素晴らしい演奏家です。
生で聴く和太鼓、すごいです。あんなにメロディーを感じる楽器だと思いませんでした。
鳥肌がたちました。この興奮を三味線とともにいろんな方に聞いてほしいと思っております。
何か形にしてみたいです♪

Re: やりました~

サーフさん、良かったです!!!
おめでとうございます。設定された壁も難易度も高かったはず。
乗り越えられたなんて素晴らしいです!!!!!!
自分のことのように嬉しいです!!おめでとうございます!
すごいです。この先の壁もぜったいサーフさんなら乗り越えられます!
一緒にこれからも頑張りましょうね♪いつかサーフさんの演奏を聴いてみたいです。
これからもよろしくお願いします。

本当に

サーフさん、本当に良かったです!!!音色が頭に浮かびます。
素晴らしいです。嬉しいです。

訂正

余りに舞い上がり字を間違えてしまいました、突発でなく突破でした。訂正いたします、でも喜んで頂き感激です。本当に嬉しかった他の人なら他愛もないことと笑われるかもしれませんが…私には大きかったです良い経験になりました

Re: 訂正

サーフさん、ご丁寧にありがとうございます。出来なかった事が出来たときの喜び、大きいですよね。なかなか出来なかった部分だと、なおさら喜びが大きいです。私もまだまだ出来てない部分があるので、克服して行きたいと思います。本当におめでとうございます!嬉しくなりました。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ