FC2ブログ

十駒十音色


ある方から送って頂いた三味線の駒を、試し弾きしていました。
駒の材質や作られ方で、音色が全然変わって不思議です。




それぞれの駒にそれぞれの個性があって、面白いです。
十人十色という言葉のように、十駒十音色といえそうな気がします。


KOMA-4.jpg

どんな状況で、どの駒を選ぶかは、毎回真剣になります。
今回はいくつかの駒を、本番で変えて弾いてみることにしました。


KOMA-3.jpg

本番で弾いてみると個性がさらによくわかる感じがします。
ああ、これは華やかで軽やかで饒舌な駒のようです。
1曲目を終えて、途中で駒を変えてみました。
これは落ち着きがあって、少し渋みがあってよされ節に
ぴったりな感じがしました。さらに途中で駒を変えてみると。。
ああ、これは雄弁で真っすぐな説得力のある駒のようです。
会場の広さがある時にも良い感じがしました。
今日の会場ではこの駒の響き方が一番な気がします。
次の会場でもまたいろいろ試してみようと思います。

また駒にハマり始めている自分がいます(汗)
自分好みの音を探しながら今日も演奏活動頑張ります。


■両国で演奏します。またいろいろ試してみます。→こちらです。

■今後の演奏の予定です。→こちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ