FC2ブログ

3本の糸の力


今週は、いろんな大変なことが多すぎた感じです。
受け止め切れること、受け止めきれないこと沢山ありました。


調布−3

気持ちの整理のつかない時に、人前で三味線を弾くなんて。。
そんなことを思いながらも、着物に着替えて演奏を始めました。


調布−1

不思議なことに演奏をはじめてみると、心が整うことを感じました。
三味線の音が、私をいつもの自分に戻してくれた気がします。


調布−2*

心が少し弱っている時ほど、演奏することが大事な気がしました。
演奏している間は、心に迷いや不安は吹き飛んでいく感じがして
それどころか、弱い自分を、自分の三味線の音が
叱咤激励しているような不思議な感覚を味わいました。

「もっと強くたくましく、でももっと柔らかく繊細に頑張れ」

3本の糸からそう言われているような気がしました。
演奏を聞いていた方から、温かい言葉とプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。嬉しいです。元気もいただきました。
こんな時こそ三味線を演奏することの大切さを感じます。
今日も演奏に心を込めて頑張りたいと思います。


■邦風の最新情報はこちらになります。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色んな大変なことがあり気持ちの整理がつかなくても
三味線を弾き、そして逆に三味線の音に叱咤激励されたなんて本当に三味線が大好きなのだという事がすごく伝わってきます。
本当に受け止められない事とか絶対あるけど、それは生きているという事ですよね。私も自分の三味線の音に励まされたいです。が、
そこまで津軽三味線が好きになれるかな~。
邦風さんのボランティア活動には感心しております。
これからも頑張ってくださいね。

邦風ブログファンより

コメントありがとうございます。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
色々なことが起こると、気持ちの整理が追いつきませんが
三味線を弾く事で、少しづつ心や頭が整理される感じがしました。
自分の三味線の音に叱咤激励されたのは初めてで
不思議な経験をしました。これからも、どんな時も
三味線を弾き続けていくようにしていきたいと思います。
いつも温かいコメント感謝しております。
これからも演奏活動頑張ります。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ