脳を調べるMRI検査、意外な展開になりました。

副鼻腔

先日受けたMRIの検査の結果が出ました。

脳に異常がないかどうか調べてもらった
先日のMRIの検査の結果がやっと出ました。
検査の結果、まったく異常はありませんでした。ホッとしました。
ただ脳ではなく、鼻の横に大きな影が発見されました。

「これはちくのう症か、副鼻腔炎をおこしていますね。
 脳はまったく異常はありません。すぐ耳鼻科に診てもらってください。」


副鼻腔炎?耳鼻科?脳の検査を受けたのに耳鼻科?
びっくりしました。脳の状態以外のことまでわかるんですね(汗)
予想外だったので戸惑いましたが紹介状を書いてもらって
耳鼻科に行きました。

「完全に副鼻腔炎をおこしていますね。
 副鼻腔という鼻の横にある空洞が詰まってしまっています。
 歯が痛くなったり、耳が聞こえなくなったりしませんでしたか?」


あ!!そういえば
歯が痛くなって歯医者に行ったらまったく虫歯ではなくて
原因不明のまま帰ってきました。
ストレスかな?となんとなく思っていました(汗)
あ!!!そういえば。。
この何ヶ月か右耳が聞こえにくく感じていました(汗)
きっと三味線を、大きい音で毎日練習していたからだと思って
少し小さめの音で練習したり、
狭い部屋で音を出すのを控えたりしていました(汗)
これらが全部副鼻腔炎の影響だなんて驚きました。
検査ってすごい。お医者さんってすごい。

「三味線の棹が少しカンベリしていますね。直しましょう」

今朝、三味線屋さんに、自分の使っている三味線を見せたところ
使い過ぎで三味線の棹が少し削れてしまっていること
(この状態をカンベリしているといいます)をすぐに指摘していただき
その場で直していただく事ができました。

「こんな状態で、かなり弾きにくかったでしょう。
 音も出にくかったんじゃないですか?あれ?糸巻きの具合も
 良くないですね。直しておきます。」


そうだったんですか(汗)恥ずかしながら言われて初めて分かりました。
使っていてなんとなく使いにくいなと感じながらも
原因がどこかよくわかっていいませんでした。反省しました(汗)

プロの目は鋭い。原因まではっきり探れるなんてすごい。

そう感じました。
私は別々に起こっている歯の痛みや、耳の聴こえにくさが、
鼻の横に炎症が影響しているとはまったく思っていませんでした。
三味線の糸の押さえにくさや糸巻きの調整がうまくいかないことも
楽器のカンベリや糸巻きの調整不足が原因なんて思わず
自分の力不足だと思って、余計に力をいれて練習していました(汗)
その結果肩の神経を疲れさせ、
頭が痛くなっていたことに繋がっているなんて(汗)

バラバラにおこっているいろんな症状が
よく調べてみると、ひとつの原因に繋がっていることがあるんだ!


と驚きました。目から鱗です。
いただいた飲み薬のおかげで、歯の痛みもなくなり
耳の聞こえもかなりクリアになり、さらに楽器も弾きやすくなりました。
肩がこる事も頭が痛くなる事もなくなり、気持ちも体もスッキリしました♪
これからは、自分でもなるべく曖昧にしないよう
原因を見極めるよう日々注意しながら
時々はやはりプロの点検を受ける必要があると実感しました。
これで三味線大会に向けて
準備は万全な状態になりました。
クリアになった耳と楽になった体で望めそうです。
クリアになった耳とはっきり音の出るような楽器のおかげで
自分の外した音までしっかり聴こえてしまうことだけが
だんだん気になってきましたが(汗)
これは練習で乗り越えるしかなさそうです。頑張ります♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

脳に全く異常がない上に、副鼻腔炎まで見つかって
よかったですね。
副鼻腔炎にかかるといろいろ日常生活に支障が
現れてくるらしいです。
一気に解決で悩みの種が減りましたね。

青森大会の前に見つかるなんて
やっぱりふだんの行いがいいからなんでしょう。

きっと成功しますね!

同じでびっくりです

私も以前副鼻腔炎で手術しました。それからはスッキリしています、体って全て繋がっているんですよね!!どこか悪くなると必ず違う場所にも悪影響を及ぼしますよね でも原因が分かって良かったですね、青森までまっしぐらですね

コメントありがとうございます。

おはようございます。
コメントありがとうございます。

脳に全く異常がないのはほっとしました。
結果が出るまで、ちょっとそわそわしてしまいました(汗)

副鼻腔炎見つかってよかったです。
たしかに調べてみると日常生活にいろんな支障が
現れてくるらしいので
早めに見つけてもらって良かったです。

これで青森大会に集中できそうです。
MRI検査やプロのチェックのおかげで
余計な悩みがひとつ減りました。
いともいただくコメントにも支えられております。
頑張ります♪

Re: 同じでびっくりです

こんにちは。サーフさん。

え!?サーフさんも以前に副鼻腔炎になられていたんですか?!
びっくりしました。
しかも手術されていたなんて。かなり大変でしたね。
手術されてからはスッキリされたようで本当に良かったです。

私はとりあえず飲み薬で様子を見て
良くなっていないようであれば手術と言われましたが
なんとなく飲み薬が効いているような感じがします♪
(薬がすぐ効いてしまうタイプです・笑)

やはり体は見えない部分定期的にチェックしておいたほうが
よさそうですね。身体って繋がっているんですね。
驚きました。三味線の不具合が体に影響することにも
繋がっていてさらに驚きました。

青森に向かって気力体力整えて頑張ります。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ