FC2ブログ

一人の時間



生徒さんが帰られた後の教室で、一人残って練習します。
この時間が私にとって、とても大切な時間です。


練習2

誰もいない部屋で、三味線と自分が向き合う貴重な時間です。
最近つくづく「練習すること」の大切さを感じています。


練習1

自分の指が奏でる音に、耳を澄ましながら一人練習を行います。
どれ位きちんと音と向き合えたかが、本番に出る気がします。


練習3

来週のコンサートの練習もしっかり行うことができました。

出来なかったことが、少しづつ出来るようになる嬉しさ。
練習を繰り返すうちに、音がくっきりして来た時の喜び。
普段弾かないツボを弾いたら、面白い音がでた時の驚き。
自分の音色が、微妙に変化していることを感じる楽しさ。

ああ、三味線を弾くことの嬉しさ感じています。
誰もいない部屋で一人、練習の楽しさを感じています。
一人で三味線と向き合う時間を大切にしながら
これからも演奏活動頑張ります。



■練習の成果を本番に生かしていきます。今後の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三味線を弾く事の嬉しさ、練習出来る楽しさを感じるって羨ましいです。私に一番足りない事、でもやめられず続けていますけどね。
大好きになって練習してみたいです。

コメントありがとうございます。

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
三味線を続けられていて素晴らしいです!

本番が自分を鍛えてくれると思っていますが
やっぱり一人の練習も大事だと感じています。
三味線を練習出来る楽しさと奥深さを
最近ひしひしと感じながら頑張っています。

楽しみながら今日の演奏活動も頑張ります。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ