FC2ブログ

地道な毎日


三味線の練習をしていると、時々ご褒美のように
面白いフレーズが湧いたり、アイデアが出ることがあります。


新曲1

思いついたことを、そのまま人前で弾くことはありません。
まずは師匠に、演奏を聴いていただくようにしています。


新曲3

どこを改良すると良くなるか、アドバイスをいただきます。
そのあと自分なりに試行錯誤してから、人前で演奏します。


新曲2

人前で演奏してみて、師匠のアドバイスの的確さを感じます。
曲やフレーズの伝えたいことが明確になる気がします。
とりあえずはこれで新しい曲の本番デビューなのですが
ここからはさらに試行錯誤が続いていきます。
本番の演奏にかけてみて感じたことや
会場の雰囲気、聴いてくださった方の気持ちなどを考えて
自分なりに改良点を見つけ、さらに良くするために
どうするか考えて、練り直して、練習して
また師匠に聴いていただいて、改良して本番にかけます。
地道な作業ですが、少しづつ曲が進化していく感じが
嬉しくてたまりません。地道な進歩が楽しいです。

今日も前回より少し進化した曲を演奏してみます。
文京区の1時間の演奏頑張ります。


■今週は立川で公開演奏も行います。今後の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました

10月20日、ホスピタルメント文京千駄木で演奏を聴かせていただいた者です。
叔父がこちらで暮らしており、たまに訪ねているのですが、
今回は邦風さんの演奏目当てで伺いました😁
津軽三味線を生で聴くのは初めてでしたが、感激しました💓

You Tubeも拝見してますが、またいつか生演奏を聴きたいと思っています。
今後のご活躍を楽しみにしております♪

Re: 昨日はありがとうございました

亜子さま

コメントいただきありがとうございます。
演奏を聴いて頂いて嬉しく思います。
皆様に歌声や拍手で盛り上げて頂いたおかげで
楽しく演奏する事が出来ました。感謝しております。
youtubeまで見て頂いたなんて恐縮です。
これからも一生懸命頑張りますので
また演奏を聴いて頂けると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

澤田邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ