FC2ブログ

一人演奏の時


控え室では、一人で本番の内容をシュミレーションします。
今回はどんな話をして、どう演奏するかギリギリまで考えます。


文京−4

会場に着いたら、集まっている方の雰囲気を確かめます。
どんな方がどんな気持ちで、演奏を聴きに来ているかを考えます。


文京−1

予定してきた曲や構成を少し変えて、演奏をはじめます。
出来る限り、聴いている方の心の動きを感じようと努力します。


文京−5

何を楽しんでくださっていて、何を聴きたがっているかを探ります。
演奏を聴いている時の雰囲気、演奏を終えた後の空気
話を聞いている時の仕草や表情を見ながら
民謡が好きな方が多いと感じたら、その場でたくさんの民謡を弾き
伝統的な津軽の曲が好きな方が多そうなら、伝統曲を増やし
歴史や楽器のことを知りたい方が多い時には、解説を多めにしたり
その場で、どんどん内容や構成を変えていくようにします。
今回も予定した曲の構成からどんどん変化していきました。

一人で演奏する楽しさは、こうして臨機応変に、自由に
その場の空気で内容を変化させていけることかもしれません。
今回も喜んでいただけたようで、嬉しい気持ちになりました。
これからも自由に臨機応変に演奏活動できるよう
沢山の曲を覚えていきたいと思います。頑張ります。


■本日は立川にて一人演奏を行います。入場無料の公開演奏です。
  http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/a22-20191023/

■最近の演奏活動です。
 https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

立川での演奏、聴かせていただきました。
やっぱり間近で聴くのは良いですね。
左手の指捌き、凄いです!ずっと観ていられます。
ちょっとお疲れ気味だった心が持ち直しました。ありがとうございました。
明日からまた頑張れます(*´∀`)

コメントありがとうございます。

チカ様

コメントありがとうございます。
間近で聴いて頂き感謝しております。
立川で演奏できて、しかも皆さんに真剣に聴いて頂き
嬉しかったです。最後まで一生懸命演奏出来ました。
もっと喜んで頂けるよう、精進して頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

澤田邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ