限界って、なんだろうと思いました。

満員

ゴールデンウィークでも仕事は続きます。

ゴールデンウィーク中日なので
電車が空いているといいなと期待したのですが
相変わらずの満員電車でぎゅうぎゅうずめの状態でした。
私も乗り込めたのはいいのですが、ドアの付近のため
ドアがちゃんと閉まるかどうか、それとも押し出されてしまうか
かなりギリギリのポジションでした。
溢れるかどうかの表面張力のようなぎりぎりの踏ん張りでした(汗)

そんな状態にもかかわらず、私の前に大柄な男性が一人来て、
この電車に入る気満々で現れました。心の中で

「うわっ!(汗)もう限界です(大汗)無理です。
 気持ちは分かりますが、物理的にもう入れません(汗)」


そう思いました。私でさえ入り切れていないのに、もう一人までは
さすがに無理だと思いました。男性は丁寧に、私に一礼をしたあと
向きをくるっと変えて背中からゆっくりと自分の体を押し込んできました。

「本当に無理です(大汗)限界です(涙)つぶれそうです(涙)」

申し訳ないのですが本気でそう思いました。でも電車出発のベルが鳴って
ドアが閉まろうとした瞬間、男性がさらに強引に体を押し込み
ものすごい圧力がかかった瞬間、周囲の人がほんの少しづつ後ずさりし
上手に圧力を緩和してくれて、気がついたら無理と思っていた
ドアがなんとかギリギリの状態で閉まって男性は
スッポリと乗り込むことが出来たのです。
そして電車は何事もなかったかのように出発しました。

驚きました。
私は絶対無理だと思っていたのに無理ではなかったんだ。。
限界って一体なんだろうと思いました。

「無理と思った時点で、無理になってしまう。
 無理と思わなければ、出来る可能性がある」


そう気づいた瞬間、なんだか急に力がわいてきました。
実は、今週末に2つ出る津軽三味線大会のひとつを
ちょっと試しで「今の自分の実力より少し上のクラス」で
出てみることにしました。
あえて上のクラスにして度胸をつけよう
という軽い気持ちだったのですが
日にちが近付くにつれて、やはり無謀なことをしたのでは
と心配になったり、実力もないのにランクを上げてしまって
相当恥ずかしい思いをするのではと思ったり
このクラスに出て申し訳ないかもしれない
と急に思ってきて不安になったりしていました(汗)
しかもそのクラスの人数は少なく、
実力派揃いのクラスということが後からわかって
やや後悔をしていたところでした(汗)

でも今日の男性を見てなんだか急に勇気が出てきました。

「無理と思わず自分の可能性を信じてみよう。
 あえて上のクラスに出て、自分の力を精一杯だしてみよう。」


誰かに迷惑をかけることもないので、
高いクラスを体験するくらいの気持ちで頑張ってみよう。
そう思いました。もう今からではクラスを変えられないのもあって
やってみるしかありません。初志貫徹です。
きっと本番で他の人の演奏を聴くと実力の差で少しびびりますが(汗)
満員電車に体をぎゅうぎゅう押し込んでいくくらいな気持ちで
無理矢理、高いクラスに仲間入りさせていただきます(汗)

あえてハードルを高くして、今回の大会の1つは頑張ります♪
満員電車ありがとうございます!勇気をもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

前向き

邦風さんは、どんな過酷な情況でも
前向きに物事を捉えて進んでいく
素晴らしいです
見習わなければいけないのですが・・・・
正直、今は後ずさり中
でも何か吹っ切れてかるーく流すことにしました
重く考えれば解決する訳じゃないなら
逆に軽く考えて行くしかないと思いました
頭の悪い私の浅はかな考えですが・・
上のランク挑戦素晴らしいです
きっと大丈夫ですね
そのために一生懸命練習してるんですから
私はまた初心から始めます、基本がないから
いつまでも上達しないんですよね
また一からスタートします

No title

こんにちは、邦風さん!

すご~い、満員電車から勇気をもらうなんて!
なかなかできることではありません。
私だったら、元気を吸い取られそうです。(笑)

青森大会、あえて上のクラスに挑戦されてるんですね。
知りませんでしたが、凄いことです。
でもブログを読み返してみて、やっぱり
『邦風さんらしいなあ』と思いました。

飽くなき向上心とチャレンジングスピリット!
かげながら応援しています。
きっと成功しますよ!

Re: 前向き

サーフさん

いえいえ、この数週間
相当間違えたクラスに応募してしまった
とかなりネガティブになっていました(笑)

ですが応募してしまったので
挑戦するしかないなあという気持ちもわいてきました。
しかも今日の満員電車の男性のおかげで
自分の考える限界が本当に限界かどうか
なんでもやってみたほうがいいという
気持ちになりました。頑張ってみます。

サーフさんは基本ありますよ。
絶対上達しているはずです。
気楽に考えてくというのもいいですね♪
先は長いので、時に軽く考えて
時に真剣に考えて続けていけば
きっと上達していきます。
気長にやっていきましょう。
私も大会で恥ずかしい思いしても
いつかは何か自分に役に立つと思って
やってみます。お互い頑張りましょう♪

コメントありがとうございます。

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

なんだか満員電車はいろんなこと教えられます。
やはり修行のひとつなんじゃないかと思う時さえあります(汗)

青森大会、ひとつはあえて上のクラスに
挑戦してみることにしました。
やや無謀ですが(汗)何か得るものはありそうです。
2つ出る大会の一つは今の自分の力にあった
クラスにしました。どちらが勉強になるか
体験してみたいと思います。
青森で頑張ってまいります。
いつも応援ありがとうございます♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ