戦いは、すでに始まっています(汗)

大会

気にしては負けだと思います。

三味線大会は、舞台の上も緊張しますが
待機しているときもかなり緊張します。
あちこちから聞こえてくる三味線の練習の音
がすごいんです。出場者たちが直前の練習のために
廊下や控室や建物の外などいたるところで演奏していて
その音が重なって話し声や自分の弾いている音も
ほとんど聞こえないほどになります。

しかも上手い演奏者が本番直前の
これでもかという迫力のある音をぶつけてくるので
否応なしに緊張感が高まります
特に自分の実力より高いクラスに出場してしまった
今回の大会は、他の人練習の音を聞けば聞くほど
不安が増大します(汗)
やっぱり相当、上手いです(汗)
聞いちゃだめですね。焦ります。
聞かないようにします。聞かない聞かない(大汗)

精神力が試されますね。待っている間に、自分に負けそうになります(汗)
「大会は舞台上ではなく、この控えている時間から始まっている」
と言っても過言ではありません。ここで焦ってはいけません。

私の出場時間は夕方です。焦って早く準備、練習をしたくなります。
でもここで力を使いすぎても本番に影響してしまいます。
手が疲れたり、糸を痛めたり、体を強張らせたりしてしまいます。
いつも以上の練習を、張り切って本番前にして
本番に疲れて失敗した経験を思い出しながら
焦る気持ちをぐっと我慢してぎりぎりまで体を休める
ように心がけて、あとは直前にウォーミングアップ程度に
直前に数回だけ弾こうと、今回は作戦を練ってきました。

とりあえず考え方をかえようと思いました。
三味線のことを忘れてみよう。夕方まで。
お腹が空いている気がします。そうだ!
お腹に何かいれよう。腹が減っては戦はできません。
こんな時こそ、あえて落ち着いて食事しようと思い
焼きそばを食べてみました。あれ??
まったく味が感じられません(汗)
いつの間にか食べ終わっていました。
コーヒーを飲んでみました。熱いのか冷たいのかも分かりません(汗)
気づいたら飲み終わっていました。
ちょっと緊張しているかもしれません。


そいえば!!
作曲家の久石譲さんも、本の中で
ピアノの演奏前には直前にあえて仮眠をとるって
書いてあったことを思い出しました。そうか!眠ればいいんだ!
少し仮眠しよう。
仮眠をとって体も気持ちも休めよう。
、、、、、、、、、、、、、、、、全然眠れません(汗)
目を閉じながら周りの音を真剣に聞いてしまいます。
焦ります(汗)
そもそも仮眠をとれるくらいな余裕があれば
そもそもこんなに緊張しませんでした(汗)

気にしてはだめ。焦ってはだめ。自分に負けてはだめ。
あくまで自分のペースに。いつもどおりに。いつもの気持ちで。
とにかく自分の音に集中しよう。自分との戦いに集中しよう。
文字を打っている手が汗ばんできました。
ぜんぜんいつも通りではない感じもしますが
いつも通り頑張りたいと思います(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

自分と

その緊張感伝わって来ます、私のはお稽古ですからレベルが違いますが…自分との戦い、大丈夫です だって毎日頑張った成果を審査員でなく皆さんに聴いて貰うだけですから大会と思わずに

Re: 自分と

サーフさん、ありがとうございます。そうですね!人との比較ではなく、自分との戦いですね。練習の成果を聞いて頂けると思えば、嬉しい機会だと思えてきました。聞いて頂けることに感謝しながら本日の大会も頑張ります♪いつもありがとうございます。

今の自分よりも上に向けてチャレンジする精神がすごいです!
刺激をもらって行動してもいつもその先を行ってるからまたまた刺激をもらいます。
邦風さんに引っ張りあげてもらって金木にきてます
邦風さんに勇気をもらっています
ありがとうございます

これからも頑張りましょう!

えんぱちさん
金木で今出来る精一杯の演奏をお互い見れて良かったです!
技を磨いていこれからも頑張ってやっていきましょう。
私はかなり自分の課題が見つかってきました。
これからははげしい特訓を自分に課すことにしました(汗)

No title

こんにちは、邦風さん!

お久しぶりです。
いよいよですか。
本番前の邦風さんの緊張感・高揚感が
ヒシヒシと伝わってくるブログですね。
読みながらドキドキしてます。

がんばれ、邦風さん!

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

かなり緊張感が高まりました。
人の音が完璧に聞こえて、
自分の演奏に集中しようと思えば思うほど
自分の音を見失う感じです(汗)

この直前の練習も含めて本番と思って
頑張ります。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ