fc2ブログ

名人の音


何年か前に、いろんな名人の演奏をコピーしました。
最近もう一度、そのコピーした演奏をやり直しています。


コピー3

以前は、名人の曲を覚えて弾いていただけだったと気づきました。
曲ではなく、音の出し方を真似ることが大事な気がします。


コピー2

名人の方は1音にも、こんな出し方をしているんだと感じます。
1音1音の出し方をしっかり真似しながら1曲弾き終えると。。。


コピー1

びっくりするくらい体がボロボロになります(汗)
指も手首も、肩も背中もパンパンになって動けなくなります。
使った事ない筋肉や筋が悲鳴をあげているのも感じます。
名人がいかに1音1音をしっかりとした音の粒を作り
その粒の連続が曲になっていることに気づきます。
こんな大変な音の出し方を1曲の間ずっとしているなんて。。
普段いかに自分が楽な演奏をしてしまっていたか
思わず自分の今までの演奏を反省してしまいました。

あぁ、立ち上がったらフラフラしてきました(汗)
やっぱり名人はすごいと改めて思いながら
今日も三味線の演奏活動頑張ります。




■最近の演奏の様子を動画でアップしました。

  動画:津軽あいや節→ https://www.youtube.com/watch?v=OEPp9_l3d44

  動画:津軽じょんから節→ https://www.youtube.com/watch?v=HyzMSvyNcfw

  今後の演奏活動はこちらです→https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ