FC2ブログ

施設の演奏で大切なこと


「邦風さんに憧れています。私も施設での演奏を始める事にしました。」
 ブログを通して知り合った方から、嬉しいメールを頂きました。


施設1

こんな地道な活動に憧れていただけるなんて、なんだか恐縮です(汗)
「施設での演奏で気をつける事を、教えていただけませんか?」


施設3

これから活動をはじめるにあたって、気をつける事を質問されました。
私なりに、大切な事をいくつか答えようと思いましたが。。


施設2

まず一番大切な事をお伝えさせて頂きました。

「施設の控え室で、三味線の大きな音を出さないこと」

これが実はもしかしたら一番大事な事かも知れません。
施設の控え室は、あくまで仮に用意して頂いた部屋です。
隣には仕事されているスタッフの方や、電話対応されている方
生活されている方、眠られている方がいるかもしれません。
どんな演奏をしたら良いか、どうすると楽しんで頂けるか
よりも前に、施設の方の生活を邪魔しないこと
壁一枚向こう側の気持ちを想像する事ができることなど
演奏者として大切にすることをお伝えさせていただきました。
もっと演奏よりの答えが良かったかなとも思いながら。。
今日も地道に三味線の演奏活動頑張ります。



■今後の施設での演奏活動スケジュールやイベントスケジュールです。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■Uスタイル出張演奏の情報です。入場無料です。

unnamed.jpg

■町谷での演奏です。邦咲さんと一緒に頑張ります。

unnamed-1.jpg

■落語のイベントでの演奏です。邦楽さんと一緒に頑張ります。

お昼間寄せ

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ