忘れられない一夜になりました

眠れない
東京に戻りました。

今日からまた仕事です。
たっぷり睡眠をとって頑張るつもりが
昨日はまったく眠れませんでした(汗)
青森の津軽三味線の大会で
ずっと三味線の音を聞いていたからか
耳の中で三味線の音がずっと鳴り響いている状態で
目を閉じてもまったく寝れませんでした。

できるだけ青森にいる間は
冷静な気持ちで過ごしていましたが
今回の自分の演奏の出来や、
本番への挑み方で上手くいかなかった部分が
自分でも相当悔しかったんだと
初めて自分の感情に気づきました(汗)

朝方、やや眠るのをあきらめて
窓を開けて外をぼーっと眺めてみたものの
風で揺れる木々の音、通り過ぎる車の振動の音、人の話声、空き缶が転がる音
すべてが三味線の音に聴こえて驚きました(汗)

他のことを考えようと思っても
自分の本番で弾いた音や、上位入賞者が弾いていた音
プロの方の演奏、青森のお店で聞いた音、いろんな三味線の音が
すべてが耳の中に残っていてガンガン音を奏でるのです。

今回の大会でかなり刺激を受けたんだと思います。
自分の演奏以外にたくさんのいい音を聞いたことが
強烈に自分の中に残ったんだと思います。
自分の出す音のあまさや弱さ
人の演奏を聞いたことでよくわかりました。

会場で聞いた他の人の演奏は練習段階から完璧でした。
100回演奏したら99回は確実に成功するくらい完璧な演奏でした。
99を出来る限り100にするために練習を繰り返していました。

私の演奏は100回弾いても
40回くらいしかはうまくいくことがない演奏のまま
出場してしまった感じがします。
練習のあまさが演奏のあまさにつながっている
感じがしました。もう一回気を引き締めて練習にのぞみたいと思います。

次回の青森の大会に向けてやってみます。
寝不足ですが、なんだかメラメラと闘志が燃えてきました。
今日は寝ないまま一日仕事も三味線も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

昂ぶった気持ちのまま、徹夜ですか。
私も撮影前日は気持ちが高揚して
なかなか寝付けません。
頭の中で勝手にグルグルと翌日の
ありもしないシュミレーションが…。

邦風さんのように全ての音が三味線の音に
聞こえてきたことはまだありません。
ホントに三味線を愛してらっしゃるんですね。
腱鞘炎にならない程度にがんばってください。
そして秋の『SPIRIT Ⅱ』で素敵な演奏を
聞かせてください。
楽しみにしています。

いつもありがとうございます。

いつもありがとうございます。

撮影前日は気持ちが高揚されるんですね。
頭の中でありもしないシュミレーション、緊張しそうです。
青森に行くたびに三味線魂に火が付きます。

悔しい気持ちも、頑張ろうと言う気持ちも
1年持ち続けていくとが大切だと思っています。
時間をおくとすぐ収まってしまうところが
心配なのであえて正直にブログに書いておきました。

いつも応援メッセージありがとうございます。
秋の『SPIRIT Ⅱ』に向けて成長したいと思います。
頑張ります!

余韻

大会が終わりその素晴らしかった余韻に浸るのも良いですね~眠れないほど感性が研ぎ澄まされ少しだけど自分の音に近づいて来た手応えを肌で感じたのでは?心配かけてすみません。やはり今の曲は弾きたいし、出来れば唄いたい…津軽民謡は難しいのは承知の上です!!何か霧が晴れて来たような…楽しみたいです!!邦風さんいつも励ましありがとうございます、リセットしてみます!!


Re: 余韻

サーフさん
まだまだ初歩的ミスでつまづく大会でした。やはり経験と度胸をもっと分厚くしようと思いました。
サーフさん、ぜひ今の曲は弾いてそして、唄うところ生で見てみたいです。
いつか楽しんで演奏して唄うサーフさん見れそうで楽しみにしています!! 頑張ってくださいね。
続けていればきっと叶うと信じています。私も頑張ります!

複雑です

津軽三味線を始めて4年 その間に何人かの師匠を渡り歩き実力なしの駄目人間邦風さんが理解出来ない人種です。でもいつも励まされ何とか頑張ってます!津軽の魅力にとりつかれ挫折しながら今日まで来ました!リセットして頑張りますいつも優しコメントありがとうございます。いつか邦風さんの前で堂々と弾けるまでやってみますよ多分何十年先になりますが

Re: 複雑です

サーフさん
コメントありがとうございます。いえいえ。
私は、思い切り駄目人間です。実力なしです。
でもいいんです。こんな感じでも少しづつ良くなっていると信じて
頑張っています。十年先楽しみです。一緒に何か弾きたいですね。頑張りましょう♪邦風

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えんぱちさん、ありがとうございます。

えんぱちさん、コメントありがとうございます。
(こっそり話と書いてあったので、えんぱちさんのコメントは
 非公開にしておきますね。)

悔しかったですね。じわじわきました(笑)
でも今回のがうまくいかなかったことによって
いろんな方からアドバイスを具体的にたくさんいただけて
これを生かしていきたいと思いました。

師匠からも、昨日良くなかった部分を
良くなっている部分を真剣に丁寧に教えていただいて
いろんなことを発見することができました。
いろんな人のおかげで、少しづつ
自分の音が作られていく感じがします。

えんぱちさんのメッセージ本当に感謝です。

私の中で気づいていなかった部分を見事に
指摘してくれて、目から鱗です。
さすがにいろんな場面で、いろんな方の前で演奏しているだけあって
「生きた音」や「人の心を打つ音」が分かっているように
思いました。なんだか「失敗しないこと」に
こだわっていた感じがします。
自分がどういう音で人にどう思ってもらいたいか
大切な部分が抜けていた感じがします(汗)

自分では見えていない部分って
まだまだたくさんありますね。
教えてもらって本当に感謝しています。
これからもお互い頑張ってやっていきましょう!
ありがとうございました♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ