一年前から、得たものと、失ったもの。

去年DVD

出勤前に、ふと。

あるDVDのことを思い出しました。
今回の三味線大会の本番前に、同じ三味線の教室の仲間が私に
「これ、良かったらどうぞ。去年、邦風さんが入賞した大会の映像です」
と言って私に自分で焼いたDVDをくれていたのです。

去年は、演奏は正直かなりひどいものでした。
その演奏をわざわざ映像で撮ってくれていたうえに
DVDも焼いてくれていて、しかも盤面に
「 祝!入賞!おめでとう。邦風さん 」
という手書きの文字がサインペンで書いてくれていました。
彼も、大会の前の緊張状態の中で
私のためにそんなプレゼントをしてくれたことに驚きました。

その場で見ることができなかったものの
今朝、出勤する前に見てみることにしました(汗)
見る前に、正直こう思っていました。

「 きっと去年の自分は大したことないはず。
 演奏も良くなかった。入賞できなかったけれど、
 今年のほうが演奏はきっと成長しているはず(しててほしい・汗)
 でも、もし去年のほうがよかったらどうしよう(汗) 」

そんな風に思いながらドキドキしながら
DVDの再生ボタンを押してみました。

衝撃を受けました。
演奏そのものは予想していた通りひどいものでした。
荒っぽく、つたなく、たどたどしく、リズムも狂っていました。
でも何か必死に挑む勢いがあるのです。
下手なりに真剣に演奏と戦っている感じなのです。
単なる余裕がなかっただけかもしれませんが(汗)
「去年より上手く弾きたい」「去年のような失敗したくない」と思って
臨んだ今年の自分の演奏にはない、何か破れかぶれのような
立ち向かおうとする気持ちを感じたのです。

まさか去年の自分の下手な演奏に自分が何かを教えられるとは。。
頭を殴られたような感じでした(汗)
あまりのショックに画面が消えた真っ暗な画面を
しばらく見続けてしまいました。

放心状態で通勤する電車の中で、見事にタイミング良く
このDVDをくれた彼からメールが届きました。
正直で真剣で前向きな文面でした。今朝のDVDとこの文面で
私が去年の自分より得たものと失ったもの
が自分でよくわかってきました。またしても目から鱗でした。
今回私の演奏に感じたこと、去年の演奏で感じたこと、
私の演奏が失ってしまったもの、私の演奏に期待していることが
丁寧にメールの文章に綴られていました。

素晴らしい仲間に感謝です。ありがたいです。
忙しい中で、私の演奏を気にかけてアドバイスしてくれる
その気持ち、思いやりいが嬉しくて朝から感動しました。


またやるべきことが見えてきました。
去年より得たものもあれば、失っているものもある。
自分では見えていないことが、
素晴らしい仲間のおかげで気づくことができました。
この心遣いや思いやりに、応えられるよう真剣に頑張ります。
仕事も同じかもしれません。いろいろ忙しくなりそうですが
これからも仕事も三味線も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね

私も去年録音した自分の演奏を聴くたび冷や汗が出ます、でも今と違い何か自由に必死に頑張ってるようなんです、正直今の私は上手に弾くことに集中し過ぎて自由な表現がなくなっています…下手は下手なりに何かを教えてくれますね~これからも時々は振り返るのも必要かもですね、良い友人に囲まれ幸せですね

Re: 良かったですね

サーフさん、コメントありがとうございます。

サーフさんも
去年録音したご自分の演奏を聴かれたんですね。
そうなんです!今の自分より未熟な演奏なのに
必死さがすごいんです。
今も必死のはずなのに、技術に走ろうとして
何かが抜けている感じがしました。
時々振り返るのは重要なのかもしれません。
良かったところはそのままに
良くないところをどんどん変えていけたらと
思いました。

簡単なようでいて難しいことですね(汗)

No title

こんばんは、邦風さん!

素敵な仲間がいて幸せですね!
そのDVDはきっと宝物になります。
今年の大会も撮影されたのでしょうか?
邦風さんが落ち着いた時にでも見比べると
また新たな発見があるかもしれませんね。

『去年の自分より得たものと失ったもの』って
なかなかわからないものです。
それがわかったって凄いことだと思います。

≪今回のイラスト、影が効いてますね!≫

残念です

おはようございます。6月に会社の大規模な組織変更があり、それに伴い私も暫く違う場所に行くことになり、今の師匠のお稽古に行けなくなりました…また
やはり止めろと言うことなんでしょうか?(涙)
これこそ五里霧中ですね
先が見えません(T-T)

コメントありがとうございます。

おはようございます!
このDVDは宝物にしようと思います。
今年の大会も撮影したり録音したりしました。
たしかに少し落ち着いたときに聞く方が
いいかもしれませんね。またいろんな発見がありそうです。
『去年の自分より得たものと失ったもの』は
私は気づかず、仲間から指摘していただいて
気づきました。ありがたいことです。
出会う人に恵まれている事が、本当に嬉しいです。

はい、今回のイラスト、撮影するときに
だんだん夏の日差しになっていることに気づきました。
今日も暑くなりそうですね、1日頑張りましょう♪

Re: 残念です

サーフさん、おはようございます。
大規模な組織変更があったんですか!?
今の師匠のお稽古に行けなくなってしまうなんて
せっかく頑張ってらっしゃったのにショックですよね。
何か続けられる方法が見つかるといいのですが。。
しばらくは会社のことが落ち着かないと
なんとも先が見えないですよね。
まずは新しく行かれるところがサーフさんにとって
気持ち的に大変なところじゃないかどうか、
そちらのほうを心配しております。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ