はい、上手いです!と言えるようになりたいです。

タンポポ

飲み会のときによく聞かれます。

「お酒は強い方ですか?」
と聞かれます。なんだかこの質問にはいつも口ごもってしまいます。
強いです、と答えると通常以上に飲まなくてはいけない責任感が働いたり
弱いです、と答えると通常より少なめに飲んだりしなくては
いけない気がしたりして、どういえばいいか悩みます。
「たしなむ程度です」こう言いたいのですが、
なんだかこの言葉、固い言葉で自然に出てきません(汗)

「え?三味線弾くんですか?上手いんですか?」
とも聞かれます。この単刀直入な質問もとても答え方が難しいです。

ええ上手いです、と答えるといつか聞いてもらうときに
下手な事がわかってしまいそうで言えません(汗)
下手です、と答えると、質問してくれた方が少し
「なんだ。せっかく聞いたのに」というがっかりした気持ちに
なるような気がして、かなり言い方に迷います。

「三味線は、たしなむ程度です」
さらにこの言葉が固く、言いにくい上に、相手にも三味線をたしなむって
どんな状態かイメージしにくそうなので言えません。
最近、使いやすく、言いやすい言い方を見つけました。

「三味線は大してうまくありませんが、大好きです!」
これであれば正しい上に、悪い聞こえ方もしないような気がします。

「三味線は、三度の飯より大好きです!」
上手いか下手かは関係なくしてくれるので気もします。

「三味線を語らせると長いですよ(笑)」
完全な論理のすり替えですが(汗)好きな気持ちが伝わるかもしれません。

三味線で見つけたこの言い方を、お酒が強いか聞かれたときに応用すれば
いいのかもしれないと思い試してみました。
ある打ち上げの席で、この言い方を応用してみたのですが

「お酒弱いのですが、大好きです!」
「お酒は、三度の飯より大好きです!」
「お酒を語らせると長いですよ(笑)」

これはお酒が強いアピールになってしまうようです(汗)
どんどんお酒が注ぎ足され、急ピッチでかなりの量を飲んでしまいました。
サラリーマンのプロなので、その場は平気な顔で一滴残らず飲みましたが
帰り道とてもフラフラしてしまいました。やはりお酒は強くないので
はっきりきちんと言うべきだなと思いました。

「すいません。お酒は弱いです。自分のペースでゆっくりいただきます。」
ということをはっきり言って飲みたいと思いました。
そして三味線に関しては。。もっと修行を積んで、いつかは
「はい。上手いです。一度私の三味線を聞いてみてください。」
と自信をもって言えるように頑張りたいなと思いました。
今日も練習頑張ります。サラリーマンも頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

『お酒は、三度の飯より大好きです!』は確かに
凄~くお酒が強そうですね。
つまみもほとんど食べなそう。
朝から飲んでそうですね!(笑)

『お酒は決して強くないけど、飲む席は好きなんです。』
このあたりが社交的で、なおかつ無理強いはされないセリフ
かな?と思いました。

邦風さんはまさに『三味線は、三度の飯より大好きです!』
というセリフがぴったりですね。

≪タンポポだあ!≫

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます。

『お酒は、三度の飯より大好きです!』は
ちょっと酒豪になりすぎてしまいますね。
自分のキャラクターともまったく違う
発言になってしまうところでした(汗)

『お酒は決して強くないけど、飲む席は好きなんです。』
このセリフ使わせていただきます。さすがです。
しかも事実その通りなので、この言葉素晴らしいです。
三味線に置き換えると、
『三味線は決して上手くないけど、演奏する席は好きなんです。』
になりますね。単なる無鉄砲な人みたいですが(笑)
これも私らしいかもしれません。
ありがとうございます。

写真に写っていたのはタンポポです。
タンポポの散り際ってなんだかほのぼのとしていて
心が温かくなって好きです。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ