アイアンマンでもサラリーマンでもない自分。

アイアンマン

久しぶりに。

昨晩、仕事が終わったあとに映画を見る事にしました。
待たずにすぐに見られる映画を探したら
アイアンマン3という映画が見れそうでした。
アイアンマン1も2も見ていませんが(汗)
とりあえず見てみることにしてみました。
難しい理屈はなく、まるで激しいアトラクションに
乗っているかのように、次々起こる展開を3Dで楽しみました。

ロボットのスーツを着ると強くなるんだそうです。
生身の人間がそのスーツを着て悪と戦うというストーリーでした。
ややスーツ依存症になってしまう姿まで描かれていました。
私もなんだか思い当たるふしがあります。
仕事をしている間はサラリーマンという鎧を着ています。
私というよりは、会社が築いてきた信頼や
会社の歴史に支えられながら仕事しています。
多くの方が、温かい声や、仕事を支えてくれたり協力してくれて
とても心強く、楽しく仕事できますが
私が会社員という鎧を着ている限りもちろん
私個人の力で得ているものではない気がしています。

長年仕事をしていると、どんどん分からなくなって
間違って錯覚してしまいます。
自分の力で得たようなな間違った感覚を持ってしまいます。
鎧を脱いだ一人の自分が、どんな自分か、
どんな力をどれくらい持っているのかわからなくなりそうです。
自分が個人としてどれくらいな人間関係をもっているのか
個人としてどれくらい信用されたり支えられたりしているのか
よくわからなくなります。サラリーマンという鎧の中で
本当の自分はとても弱々しくなっているんじゃないかと思う時もあります。

普段見失いがちな、本当の自分をたしかめること。
サラリーマンでいる限り、本当の自分を鍛えるために
自分で自分をチェックしなくてはと思います。

私にとっては自分という人間をいつも
三味線が教えてくれるような気がします。
私、という人間はアイアンマンでもなければ
サラリーマンという人格でもありません。一人の生身の人間です。
三味線を構える時だけはなんの鎧も無意味になる
ので本当の自分がはっきり見えてくる気がします。
三味線を弾く人。三味線が好きな人。三味線に取り組む人。
上手く弾ければ上手い人。失敗すれば下手な人。
鎧はなにもなくなって、音と向き合う一人の人になります。

これは丸裸な状態なので(汗)
自分の裸を見られる恥ずかしさがあるのと同時に
何も隠さない潔さや、開放感があります。とてもシンプルです。
自分が今どれくらい弱くて、どれくらい強くなって来たか
ずるはしていないか、正直にやっているか
自分で自分をしっかり見る事が出来ます。

今日も朝の練習で、人としてまだまだ浅い自分を感じました
もっともっと自分を律して整えなければと思いました。
今日もサラリーマンという鎧の中で、自分が錯覚してしまわないよう
自分に厳しく頑張って行きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

邦風さんくらい自分に厳しく頑張っている方を
私は知りません。
それぐらいにストイックでいつも真剣な邦風さんが
さらに自らを律していこうなんて!
ハンドルと一緒で多少の遊びはあってもいいかも?

『三味線を構える時だけはなんの鎧も無意味』というのは
なるほどな、と思います。
実力だけの厳しい世界、もしかしたら言語さえも
関係のない純粋な世界。。まるで武芸者のようですね。

私は邦風さんのようにはなれそうにもないけど
たまに自分の『鎧』について考えてみようと思いました。

≪今日の素敵な花は何ですか?背景とピッタリ!≫

いつもコメントありがとうございます。

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

とんでもないです。まだまだ未熟者です。
もっとストイックに頑張らなくてはと思います。
でも確かに遊びもないと長続きしなさそうです。
バランスよくやっく必要もありそうです(汗)

三味線は、音に自分のすべてが出てくるので
「去年、賞をとりました」とか「この前の演奏は上手く行きました」
といっても、今目の前で弾く曲がうまくいかなければ
何の意味もないので、毎回真剣勝負です(汗)

修行が足りないのでなかなかうまくいきませんが
いつかうまくいくよう頑張りたいと思います。

≪今日の花はカンパニュラの1種です。小さなバラみたいでとても清楚です≫
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ