私の事は嫌いになっても(汗)

練習

1週間に1度。

鼻のつまりや耳の聞こえが良くなるように
1週間に1度の耳鼻科通いが続いています。
副鼻腔炎を治すために、飲み薬を毎日飲む事と
病院での鼻から薬を吸入で経過を診ていただいています。

この鼻から薬を吸入がとても恥ずかしいです(汗)
2つの鼻の穴にささるように2又に分かれたチューブを
鼻の穴に入れて、そこから出てくる薬をひたすら3分間吸い込みます。
この3分がとても長いのです(汗)
どこを見ていいかわからず、演奏のときのように目を閉じて
三味線の演奏を頭に思い浮かべればちょうど3分で終わるのですが
気を抜くと口や鼻から薬の水分が垂れそうになる事や
一番恥ずかしいのは看護婦さんたちが私の方をじっと
見守っているのがなんとも恥ずかしいのです(汗)
しかもカーテンなどのしきりがないため
他の患者さんや業者さんも私の横をたくさん通過して行きます(汗)

「お仕事は普段お忙しいんですか?」
気を使って看護婦さんが聞いてくれるのですが
「忙しいときは忙しいですね。でも忙しいほうが好きですね。」
と鼻の穴にチューブを入れた状態で会話しているのは
なんとも間抜けな感じがします。目を見て話したいのですが
どうも恥ずかしくて見られません。

「普段お休みの日はなにやられているんですか?」

 チューブが邪魔でかなり話しにくいです。
 お休みですか?津軽三味線の練習をしています(汗)

「津軽三味線!?素敵ですね!和楽器っていいですね。
 どんな感じで弾くんですか?」

 三味線に興味を持っていただき嬉しいのですが、鼻にチューブの状態で
 三味線を構えるポーズはしたくありません。こんな感じで弾きます。

「うわぁ!本格的!カッコいいですね!ライブとかやるんですか?」
 全然本格的ではありません(汗)カッコわるいです。
 鼻にチューブで三味線ポーズですが大丈夫でしょうか(汗)。。
 ありがとうございます(汗)ライブも今度やります。
 興味あればぜひ聞きに来てください(涙)

「はい、おつかれさまでした。鼻からホースをはずしていいですよ。」

よかった。終わった(汗)。
その気を抜いた瞬間に私の鼻から水滴がボトボトッ!と垂れました(汗)

「津軽三味線ってかっこいいですね!」

見ていなかったことにしてくれるかのように
看護婦さんが言ってくれました。ありがとうございます(涙)
とても情けないですが嬉しいです。

この週に1回の耳鼻科通い。私にとっては修行です(汗)
そして恥ずかしい中での津軽三味線のアピール。本当に情けないですが
恥ずかしさを捨てなければ何もアピールできないことを教えられます。
今日の看護婦の方。恥ずかしくて顔もよく見れていませんが
和楽器に、そして津軽三味線に興味を持っていただいて感謝です。
もっと三味線のアピールをしたかったのですが、
まだまだ修行が足りませんでした(汗)

鼻から水滴を垂らしてしゃべる私の事は嫌いになっても、
どうか津軽三味線の事は嫌いにならないでください。
よろしくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

思わず声を出して笑ってしまいました。
お二人のやり取りしている姿が目に浮かびます。
きっと看護師さんは、美容師さんが話しかける感じで
軽い気持ちで話されているのかな?と思いますが、
邦風さんの気持ちになると何とも…。

そんな修行のようなツラい状況でも
真剣に三味線の話をしている邦風さん!
やっぱり素敵です。
きっと三味線ファンが増えましたよ。

≪イラストも笑っちゃいますね。≫

良かったです♪

コメントありがとうございます。
本当に恥ずかしくてブログにでも書かないと
あまりに情けない感じでした(汗)
笑っていただけて救われました(笑)

話しかけていただけるのはありがたいのですが
なんとも恥ずかしい姿なので、
あまりまともに質問されると、
まともに答える必要が出てきて
話していて恥ずかしくなってしまいました(汗)

でも三味線に興味を持ってくれたのは
嬉しかったです。
チューブをつこんだままもっと
三味線のアピールが出来るような度胸を
持てるようにしたいと思います!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ