イタリア大好きです。

サイゼリア

イタリアが大好きです。

でも恥ずかしながらイタリアにはいったことがありません(汗)
そう思えるのは、いつも行くサイゼリアのおかげです。
行った事もないのに、勝手にイタリアを大好きになっています。

実は最近ハマっているわけではなく、学生の頃からです。
八王子にあったサイゼリアによく通っていました。
イタリア料理を安い値段で楽しめて
気さくで気兼ねなく食べられます。味も美味しいです。

イタリア料理=高い
こんなイメージをなくして、日本人にとってイタリア料理=楽しい、
気さくなイメージにしたことがとても偉いと思います。すごいです。
学生時代にエスカルゴのオーブン焼きなんて
絶対食べられないないものだと思っていたのに
このお店のおかげで食べられました(汗)嬉しかったです!

こんな形で、敷居の高そうなものを、ポピュラーにできないかな
親しみのあるものにできないかな、と思ってしまいました。

津軽三味線=敷居が高い

と思っている方も多いようです。
伝統芸能や和楽器のいいイメージもあれば
とっつきにくくて、距離があるように
思われる時もあります。
もともとは日本人にとって親しみのある楽器なので
津軽三味線=楽しい、気さく、と思えるようなことが
できないかなと思ったりします。
私がそんなことをいきなり考えたところで
なかなか一筋縄では行きませんが
出来そうなことから出来る範囲で
こつこつやっていきたいと思います。

そんなことをぼんやり考えていたところ

「空いているお皿かたづけてもいいでしょうか?」

と、店員さんが私のテーブルの食べ終わった皿を
片付けてくれようとました。
「あ、お願いします。」と言ったとたん
1皿、2皿、フォーク、ナイフ、グラス、プレート
一人の女性の店員さんがそんなに持てるかと思うほど
どんどん自分の体に皿をのせていき、テーブルにあったものすべてを
片付けて行きました。すごい!サイゼリア!
当たり前のようにものすごい量の皿を片付けてくれます。
カッコいい!人間の限界を超える量を持っています。

気さくにみせつつ、すごい技を見せる 

これはまさに私のやりたいライブの理想型だと思いました。
入り口を拡げる演奏や行動がしたいと思います。
三味線を聞いた事ない人、接点のない人に
聞いてもらえる入り口を拡げたいと思っています。

なんだ、三味線って聞いて感じればいいんだ

と思ってもらえるようなことができれば嬉しいです。
今日はその結論が出るまでサイゼリアのドリンクバーを飲み続けたのですが
結局結論が出なかったので、ワインを注文しました。
これも安くて美味しくて涙が出そうでした(笑)いたれりつくせりです。

サイゼリアには、何か三味線のヒントになりそうなものが
たくさんある気がします。今週また来ようと思います。
ありがとうございます。サイゼリア。イタリア大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

こんにちは

はい!サイゼリヤよく行きます。

とても居心地が良くてしばらくいる時もあります。

私の中で定番パターンさえ決まりつつあります(笑)

メッセージいただいて感謝です。

連絡先もありがとうございます。

これからもいろんな形で繋がっていければと思います。

お身体ほんとうに心配です。

どうか無理なさらないようにしてください。

No title

こんにちは、邦風さん!

サイゼリア、数回しか食べたことないですが
とてもCPのいいお店ですよね。
そこからも三味線を連想しちゃうなんて!
さすが、邦風さんです。

邦風さんの『SPIRIT』を聴くまでは
三味線といえば『高橋竹山』か『吉田兄弟』くらいの
知識しかなく、どちらかといえば
自分にとって遠い存在のジャンルでした。

不思議なもので、最近はなんだか身近な?存在の
音楽に思えてきました。
これも『サラリーマン三味線ブログ』のおかげかな?
これからもコツコツ続けてくださいね。

≪ドクダミ、花言葉は白い追憶だそうです。≫

コメントありがとうございます!

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
『SPIRIT』来ていただき感謝です。
遠い存在のジャンルが少し身近に思っていただけて
嬉しいです。三味線という楽器がもっともっと
楽しく近い存在に見えるよう
サイゼリアからいろいろ学びたいと思います。

実は先ほども行ってきました(汗)
サラミのパンチェッタのピザとても美味しかったです。
マルゲリータピザもあなどれません。すごいです!

ドクダミの花言葉は「白い追憶」って素敵ですね。
白い追憶で、三味線の曲を作りたくなりました。
素敵な曲になる気がします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました。

コメントありがとうございます。遅くなりましたが
送付させていただきます。よろしくおねがいします。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ