呼吸を合わせるということ。

呼吸

人と話すときに。

「そういえば。この前!こんな‥‥‥」

と人に言おうと思うと、

「でね!結論から言っちゃうとね!つまりね!あの‥‥‥」

という声の大きい聞き取りやすい人と、
タイミングがかぶってかき消されてしまいます。
タイミングがかぶったことも、もともと声の小さい事も、
途中でかき消された事もまるでなかったことのように
急に聞き役に回ろうとしたりします(汗)
言おうと思っていた事、突然やめて譲る感じ、なぜか恥ずかしい感じ
日常生活でよくあります。なんだか人と話すのって難しいです。
逆に声の小さい人、無口な人のことも気になります。
私の声が知らない間にかき消していないか、
気になって話に集中できません。

「自分の演奏を聞いてくれという姿勢ではだめ。
 唄い手の伴奏に徹する。そのためには唄い手の呼吸を読むんだよ。」


三味線の兄弟子が、民謡の伴奏をする時、いわゆる「唄付け」の
極意を教えてくれました。唄い手の呼吸に併せて、
相手と同じ息の吸い込み方息のはき方を感じながら、
その呼吸を感じながら呼吸を合わせて演奏する。
その結果いかに相手の唄をひきたてるか
それが三味線の唄付けの極意だそうです。

相手の呼吸を読む?

私にも、他の人も誰もが呼吸をしています。
その呼吸にはリズムや流れや間があるそうです。
いろんな癖や、いろんな調子があるそうです。
練習と本番でも、そして
その人のその日のテンションによっても変わるそうです。
その呼吸が読めれば、演奏の唄付けにおいて
一番大切なところが掴めるそうです。

すごいレベルの話です。
私にはまだまだ先の課題に感じました(汗)

今日の打ち合わせも、たくさんの自分の発言はタイミングを外し
言葉はかき消され、いろんな人のタイミングとかぶり、自分の意見を
うまく言えずじまいでした。
が、最後に自分の意見を言おうという気持ちをぐっと抑え
自分の意見を言うのをやめて話している人を観察してみました。
目や口ではなく、いろんな人の肩と喉と胸の動きにじっくり注目しました。
驚くほどの発見がありました。

「こんな風な考え方もできませんか?例えば、、、」

自分でも驚くほどの話出しでした。
急に自然に自分が話し始めたので自分でも驚きました。
しかも聞こえるかどうかの
小さくこもりがちな声でしたが、
なぜか最後まで真剣に聞いてもらう事が出来ました。
初めての経験でした(汗)

相手の話をしっかり聞いているうちに、
相手のリズムと呼吸を感じて、それにあわせてタイミングを掴んだのです。
兄弟子!すごいことを教えてくれた!!と気づきました。

唄付けの演奏の心は、相手を尊重する心

につながっているのかもしれません。
相手を一番尊重する気持ちがある上で
自分の演奏をどうさりげなく聞かせるか。
でもまずは相手の呼吸さえつかめるほど
徹底的に相手を思いやり尊重することができなければ、
何も始まらないんだと気づきました。

私はいままで相手の呼吸をつかむことができたいなかったように思います。
相手を尊重し、呼吸を合わせる事
自分の意見を聞かせる事や、主張する事よりも
まずは基本としてそこができていなければ
何も出来ないんだとわかりました。
唄付けの極意。何か大切なものがつかめた気がします。
今日も一日頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

コメントが遅くなってしまいました。
確かに大勢で話していると
声の大きい人や絶妙のタイミングで話す人が
中心になっていきますよね。

テレ朝の『朝まで生テレビ』が好きで
たまに見るのですが、
やはり主張のまるで正反対の人たちが
お互いに主導権を取ろうとして
結構面白いですよ!

ちなみに邦風さんと打ち合わせをしたことが
ありますが、みんなの話を十分に聞いた後に
絶妙の呼吸で話し出すので『流石だなあ。』と
いつも感心しています。

≪このムラサキの花びらは??素敵ですね。≫

コメントありがとうございます!

コメントいつもありがとうございます。
毎回読んで返していただき恐縮です(汗)

テレ朝の『朝まで生テレビ』いいですよね。
声の大きい早口の人たちにまじって、時々ゆっくり
低い声で説得力を持って話せる方に
とてても驚きます。まさに呼吸を読んでいるというか
相手の間を読んでいるような方がいて勉強になります。

いえいえ。私はまだまだです。
自分の話したい事もまとまらないままで
いつも話すタイミングが遅れて
人と話すタイミングがぶつかります。
まだまだ修行が必要です。

このムラサキの花びらは
芍薬の花びらです。暑さで散ってきたのですが
花びらだけでもとても美しくて驚きました。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ