FC2ブログ

三味線を語る



兄弟子の邦楽さんとは、三味線についてよく話します。
三味線って、いろいろ語りたくなる楽器です。


トーク1

「何を弾くか、どう弾くかも大事なんだけどさ
 結局は音が一番大事なんだと思う時がある」


トーク4

邦楽さんが、突然こんな奥深いことを話し始めたり
私が急に、トンチンカンなことを言ったりします(汗)


トーク6

良い音色ってなんだろうとか
音色を生むために、必要なものとはなんだろうとか。。
弾き方か、楽器か、道具か、才能か、努力か、その全部かなど
ああでもないこうでもないと話しています。
いろいろ話したり、考えたりしているうちに、
だんだん分からなくなって、言葉にできない何かが
三味線には沢山ある気がしてきて
結局、お互いに三味線に向かい黙々と練習します。

練習を沢山したら、また語りたくなってきました(汗)
今日もいろんなことを語りながら三味線頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ