広がる髪と三味線の皮

かみ

天気予報によると

もうすぐ梅雨入りするそうです。
冬がようやく春になったと喜んでいたら
もう梅雨の時期なんですね(汗)

なんだか今朝鏡を見たら
私の髪の毛の膨張もすごいことになっていました。
もともと天然パーマ気味なので
広がり、毛先の暴れ具合は植物的な感じでした(汗)

昨日も湿度がすごくて
私の髪の毛の広がりもフニャフニャと
広がり放題だったのですが
なんと三味線まで湿気にでやられてしまいました。

「あ!!破れてる!!」

と思わず大声で叫んでしまいました。
昨日、三味線のイベントがあったのですが
持ってきた三味線の皮が激しく破れていることに気づいて
思わず声を出してしまったのです。(汗)

三味線の皮は湿気に弱く、ある程度まで耐えるものの
ひどい湿度や、急な温度差があったりして限界をこえると
突然、皮がばりっと音をたてて破れてしまうのです。
本番前なのでかなり動揺してしまいました(汗)

こんな場面に慣れている方から

「とりあえず裏側だからガムテープで塞いで演奏しなさい。
 多少の音の悪さは我慢して弾けばいい。」


とアドバイスをいただいて、ガムテープで裏側を補修して
なんとか演奏を終えることができました。
でも、皮だけでなく糸の調子もひどく狂ってしまい
気が気ではない演奏が続きましたが、無事終える事が出来ました。
すぐに皮張りの修理に出そうと思います(汗)

三味線にとって湿気の多い大変な季節

のはじまりを感じました。梅雨の三味線の管理はかなり大変そうです。
練習場所、演奏場所、収納場所の状態に気を使わなくてはいけません。
私は湿度とか温度とかの変化を、あまり感じず気づくのが
鈍いタイプなので特に気をつける必要がありそうです(汗)

私の髪の毛が、湿度を感じるセンサー

だと思って、こまめにチェックしてみようと思いました。

今日も髪の広がり方からして、かなり湿度は高いようです。
三味線のコンディションに気をつけながら
そして自分の体調管理にも気をつけながら
今週も頑張ろうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

本番前に三味線の皮が破れちゃうなんて!
そんなことがあるなんて、ビックリです。
ホント繊細な楽器なんですね。

でも前向きに考えれば、『本番中に破れなくてよかった!』ですね。
本番中だと対処のしようがありませんから。
もしかしたら、ついていたのかも?(笑)

邦風さんの髪の毛が
湿気センサーなんですね。
まるで『大泉洋の髪の毛』みたいです。(笑)

今日も雨が降ってきました。
三味線とお身体をお大事に。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

三味線は繊細でとても不安定な楽器です。
そこが難しくも面白いところです。
梅雨の時期はいつもヒヤヒヤしますが
今回は梅雨入り前にすでに、湿気で破れてしまいました(汗)

たしかに『本番中に破れなくてよかった!』と思います。
前向きな考えで素晴らしいです、ありがとうございます。
本番中に起こったらと思うとたしかにラッキーでした。
いい考え方勉強になります。

髪の毛の 湿気センサーについて
たしかにかなりの主張と癖をもった髪の毛なので
今日の雨も朝から主張して教えてくれました(笑)
たしかに大泉さんの髪の毛のようです(笑)
ありがとうございます。頑張ります。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ