温まるって素晴らしいです

温泉で考える

チームワークって大切ですね。

昨日は夜中までライブの打ち合わせと練習でした。
2人で組む演奏、そして5人で組む合奏、全員の合奏
複数で行う演奏もトライしようと楽譜も手本もないまま
全員でアイデアを出しながら夜中まで粘りました。
とても刺激だったのですが
長時間やっていたので、帰りに体の疲れを少し感じて
フラッと温泉に寄ることにしました。
といっても近所の「温泉風の銭湯」です(汗)
温泉ではありませんが、温泉の気分を味わえる銭湯です(笑)

気に入ったのは電気風呂です
お湯の中を電気が流れていて、体にビリビリと
スタンガンのような刺激が流れます。
どうもこの銭湯の電気風呂は刺激が強すぎるようで
誰も入っていないので私が独占しました。
あまりに刺激が強くて体が自由に動きません(汗)
手を曲げたり伸ばしたりしようとしても
ちょっとやそっとの力では思い通りに行きません。

この状態で三味線の腕使いをしてみよう!
バチをふる手、糸を弾く細かい手の使いをやってみました。
いつもの3倍くらいの力が必要になります。
これは三味線の力強い音を出す練習になるかも!
と思いしばらく続けてみたところ、
思った以上に体力を奪われることがわかりました(汗)
疲れを取りに来たつもりが余計疲れてしまったので
やめて静かに湯船につかることにしました。

温泉っていいですね。温泉風ですが(汗)
なんだかゆっくり疲れがほぐれていきます。
心の疲れもとれていきます。さすが温泉風の銭湯です。

それぞれの良い音色をあわせて、ひとつの音を作り上げる

今、三味線で複数の人と組んで演奏しているときに
心がけている事です。ソロと違って全員の音が一つになることが
とても大切でとても難しいです。
この温泉のようになればいいのかな?とふと思いました。
人と人が、一つの湯船を共有しているような
赤の他人同士が、裸になって、同じ温度のお湯に入ることで
全員が同じ気持ち、同じ心になっているような
言葉は交わさなくても何か同じテンションで通じ合っているような
こんな演奏ができたらいいなと思いました。

あぁ、この温泉のような演奏をしたい。こんな共鳴をしたい。

そう思いました。温泉の湯の温度は絶妙です。
熱すぎたりぬるすぎたりしては誰かがすぐに出たくなりますが
ずっと入っていたくなるような良い加減で
知らないうちに、体も気持ちもポカポカと温まります。
温泉には演奏や仕事や生き方の
重要な鍵がある気がしてきました。

温泉のような演奏。温泉のようなライブ。
温泉のようなチームワーク。温泉のような仕事。
こんなことができればいいものが生まれそうな気がします。
今朝は温泉のおかげで疲れもとれてすっきりです。
あ、温泉ではなく温泉風でしたが(汗)本当に最高でした。
今日も仕事と三味線気持ちよく頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

邦風さん、こんにちは。

温泉も銭湯もどちらもいいですよね?私も好きです。

電気風呂は、程々に…(笑)

疲れた体には炭酸湯がオススメで す。ヌルいお湯ですが、短時間で汗がでてきます。それでいてのぼせにくいのでいいですよ。

演奏するお仲間全員でお風呂に入れば、親睦が深まりいい演奏ができそうですね?
合宿とか修学旅行みたいな感じで楽しい時間になりそうですね(*^_^*)


コメントありがとうございます!

こんにちは。コメントありがとうございます!

温泉も銭湯もどちらも好きです。
電気風呂は、ちょっとトレーニングに使うには
疲労が激しかったです。

炭酸湯!たしかに温泉風銭湯にもありました。
すっかり入るのを忘れてしまいましたが
短時間で汗がでるんですね。しかものぼせにくいのであれば
入らなかったのもったいなかったです(汗)
次回はぜひ入るようにしてみます。

演奏するメンバーと一緒にはいっていませんでしたが
一緒に食事したり話したりしながら
少しづつ心の交流が深まってきて良い関係で良い演奏ができそうです。
たしかに合宿とか修学旅行みたいですね♪
楽しんで頑張ります。

No title

こんばんは、邦風さん!

電気風呂、初めて聞きました。
何だか怖そうなお風呂ですね。
刺激が強くて体が動かない??
ますますドキドキです。
勇気ありますね、私にはちょっとハードルが
高いかな?

温泉のような演奏、凄い例えですね。
熱すぎず、ぬるすぎず。
湯温でいうと、40度か41度くらいかな?

私は熱すぎる温泉は苦手ですが、
熱すぎる演奏は大好きです。(笑)

≪透過光も素敵ですね。どちらで撮影されたのですか?≫

ありがとうございます!頑張ります。

こんばんは!コメントいつもありがとうございます。
熱すぎる温泉は苦手なんですね。わかります。私も同じです。
すぐのぼせてしまいます。

電気風呂、最初はかなり怖いです(汗)
ビリビリして、体も動かないうえに、指先も変な痙攣します。。
目に見えないエキスパンダーのような感じで
トレーニングにはなりそうですが、
かなり疲労するのと、電気的な刺激がしばらくずっと残って
フラフラになってしまうところが悩みです(笑)

温泉のような演奏、関係
熱すぎず、ぬるすぎずを保ちながら
全員で力を合わせてやっていきたいと思います。
コラボでは全員が入りやすい適温な演奏
ソロではちょっと熱すぎる演奏ができるようにしていきたいです。
これからも頑張ります!

透過の写真はたまたま逆光で撮影したらこんな風になりました。
少し不思議な逆光具合になっていますね(笑)
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ