素敵な女性に逢いました。

手

気になっていること

通勤途中にいつも女性の手が気になります。
バッグなどの持ち手を手で握ることなく、
左手の肘にかけている女性特有のバッグの時の持ち方です。

その時の左手の角度と手首の角度です。

手首が開いてしまう人、手が真っすぐな人、手首が曲がる人
肘で支える事で自由になった手首はそれぞれ思い思いの角度を作ります。
無意識に、とりやすい自然な角度をとっています。
私はつい三味線を構えるときの左手の角度に見えてしまいます。
三味線を支えながら、糸を操る時の左手の角度を悩んでいます。

この人の角度はあの名人と同じだ!

と思う人に出会いました。手首が曲がらず、肘から手首、指先にかけて
まっすぐな直線になっていて、とても美しい角度でした。
手首の角度も開ききらず、巻きこみすぎず三味線の構えとして完璧でした。
角度が良いためか、バッグをかけている負担が肘にかかっているにも
関わらず、指先は解放されていてとても自由に動いていました。

なぜあんな角度が自然にできるのか?

私には三味線をやっていないこの人が
なぜこんな角度をとれるのか、そしてどのような力の使い方をしているのか
どうしてもわからず話しかけて聞いてみたい気持ちがいっぱいでしたが

「すいません、怪しい者ではありません。教えてください。
 津軽三味線をやっているものなんですが、あなたのバッグを持つ左手が
 素晴らしい角度でなぜその角度にたどり着いたのか教えてほしいんです」


と頭の中でシュミレーションすると、自分が相当怪しく
結局聞くのをやめてしまいました(汗)
しかし美しく理想的な角度です。あの角度をイメージして練習してみると
かなり弾き方が変わってくるような気がしました。

自然に上手く出来てしまう人がいる

ことを感じました。何か教えられなくてもコツや摂理を体得できてしまう人
が世の中には沢山いるように思います。うらやましいです。
私のしている遠回りやいろんな失敗や研究とは違う「才能」だと思います。

「天才のタイプの師匠についてしまったから
 細かいこと何も教えてもらえなかったよ!
 その分、じっくり師匠の動きを研究して観察して盗んだんだよ。」


ある尊敬する三味線のプロの方の言葉を思い出しました。
この方の演奏は、何度聞いても心を震わせるほど
演奏にかける精神、テクニックともに相当素晴らしいのですが
こんな苦労の過去があったと聞いて驚きました。
私ももっと頑張って、自然にできる人、天才的な人、
名人の動きをじっくり観察しなくてはと思いました。

今日も仕事と三味線の天才の方たちにお会いします。
気を抜いたらあまりのレベルの差にひるんでしまいそうです(汗)
盗まなくては!という精神で会いたいと思います。
吸収できる者はどんどん取り入れたいと思います。
今日も出会うたくさんのいろんな天才から
技術や精神を盗みながら頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

邦風さんはホント常に三味線のことを
考えていらっしゃるんですね。
ハンドバックを持つ女性の手と手首の角度から
連想してしまうなんて…凄いです。

私なら間違いなく、ただただボーッと
見過ごしてしまうであろう『角度』に目を付けるとは!
侮れない観察眼です。

そうやって日々精進しながら
いろんなものを吸収されていくんでしょうね。
私が新人のころ、よく先輩から
『教わろうと思うな。盗め!』と言われたことを
思い出しました。
いまだに『盗め』たかどうかは微妙ですが、
初心にかえり、がんばらなくてはと思いました。
ありがとうございます、邦風さん。

≪今日の写真も素敵です!≫

コメントありがとうございます!

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

ハンドバックを持つ女性の手と手首の角度
本当に人によって違います。
三味線ほ左手の角度、親指の角度、小指の角度が
今の自分の課題として意識しているところなので
いろんな人の左手の角度ばかり見てしまいます。

いえいえ、要領が悪いので
いろんなところからヒントを得ようと
元々才能のある人がうらやましいです。
ただ出来ない分いろいろ探って考えるのも
渡井sとしては面白い毎日です(笑)

『教わろうと思うな。盗め!』
という教えで仕事の仕方を盗みながらやられてきたんですね!
さすがです。きっとたくさんの技術を盗んで素晴らしい仕事を
されている今があるんですね。
素晴らしいです。私も見習って
三味線も仕事も、いろんな方からいろんな技術を盗みながら
これからも精進でしていきたいと思います。頑張ります!
いつもありがとうございます。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ