会社に花を生けてみました(汗)

生ける

やっと今週が終わりました。

長い1週間でした。
週の初めから、ふと試してみたくなって
職場に花を生けてみたのです。
会社でやるのもどうかと思いましたが
いつもと少し会社の雰囲気が変わるのでは、と思って
やってみようと思いました。
いろんな種類の花を生けてみました。
いつもの空間が少しだけ華やかになって
心がワクワクしました。
見た人も楽しんでもらえればいいなと思って
出社することも楽しみになりました。

でも、次の日出社して驚きました(汗)
昨日生けた形とは似ても似つかない形になっていたり
部分的に形や色が変わったり
咲いていなかったところに、花が咲き始めていたり
水がなくなっていたり、濁っていたり
全く別の形になっていて
元に戻すのに大変な時間がかかりました(汗)


さらに次の日に出社すると、
枯れてくる植物が出て来たり、しおれていたりしていて。
生き返った植物と元気がなくなっている植物を
選別したり、選別したことで、スカスカになった花器が
寂しく見えないように別の花器に入れ替えたり
新たに生け直したりで、かなりの時間を要しました(汗)
しかも打ち合わせ前に仕上げなくてはいけないので
時間との勝負もありドキドキしました(汗)
どんどん変化する花を相手にするのは
毎日が真剣勝負だと実感しました。


花は生きものなので、日々変化して行きます。
生けたときが完成ではなく、生けた瞬間から変わっていきます。
美しく生けるのは偶然できても、それを維持して行く事
は、生けること以上に根気がいりますね。
かなりの忍耐と努力と技術がいることもわかりました。
自分で職場に花を生けたら気持ちが穏やかに過ごせるかと思ったら
とても忙しくて、とても集中力を要して大変な一週間でした(汗)
みんなにいつまでやっているんだと笑われてしまいました(笑)

新しい事を始めるのは、とても楽しくて簡単です。
少し勇気があればどんなことにも飛び込めます。
大切なのはその先で、ずっと続けていこうとすると
かなりの覚悟と忍耐がいります。どんどん変化する自分の気持ちを
少しづつ手入れしながら地道な努力を重ねなければいけません

最初のワクワク感をこえて、続けて行くと待っているのは
地に足につけながら頑張る本当に地味な努力の毎日です。
三味線も仕事も花もすべて同じかもしれません。

同じ形を維持しようとしたらとても大変でした。
そしてそれは同じにはならないこともわかってきました。
週の途中から、考え方を変えてみました。
今日はどんな風に植物が変化しているか、
それによって毎日生け変えてみよう!と開き直って思ったら
とても気持ちが自由になりました。
昨日までのやり方を捨てて
いろんな変化を受け入れて楽しもう
と思ったらなんだか楽しくなってきて
毎日新しい課題に向かっている感じさえしてきました。
どう考え方を変えてどうやり方を変えて行くか
新しいワクワク感が出てきました。

「変化を受け入れていく」ことが大切なのかもしれないと
思ったら、続けることが楽しくなってきました。
地道な仕事や三味線にも「変化を楽しむ」気持ちを
取り入れていけば何かが変わってくる感じがします。
今日も自分と向き合いながら三味線と仕事頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。ブログコメントありがとうございました、何とか続ける目処が立ちました。ご心配おかけしてすみませんでした!新しいことに挑戦するって大切ですね、今やっていることを別角度から見ることも出来ますから 私も先週からボクササイズを始めました、汗だくでも終わった後の爽快感はたまりません またメールしますね

お久しぶりです!

サーフさん、 お久しぶりです。
お元気そうで、しかも三味線を続ける目処が立ったとことで
なんだかとても嬉しいです!
しかも青森出身の方に教えてもらうのいいですね。
三味線と関わりが持てそうで本当に良かったです。
しかもボクササイズも始めたんですね!
素晴らしいです。
健康にもよさそうで一石二鳥な新しい趣味になりそうなうえに
何か新しい刺激や発見がありそうです。
読んでいて、私も体を動かして爽快な汗をかきたくなりました。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちは、邦風さん!

会社に花をいけられたんですね。
日々のメンテナンスが大変そうですが、
とても羨ましく思います。
やってみたいなあ、といいつつ
根が無精者なので、邦風さんのような
細やかな心遣いが出来そうにありません。
やっぱり、観葉植物かなあ。。

きっと会社の皆さんも
邦風さんの花があるおかげで
毎日出勤が楽しみでしょうね!

コメントありがとうございます。

こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。
はい、会社に花をいけてみました。

おっしゃる通りで
日々のメンテナンスが大変ですが
毎日いけ変える気持ちで取り組んで見たら
気持ちが毎日引き締まって楽しいです。
余裕のある時にぜひお試しください。

観葉植物は
たしかに毎日細かく手入れしなくていいので
魅力ですよね。観葉植物もデスクに置いています。
会社がどんどん植物園のようになっていきます(笑)

会社が楽しく明るい空気になるといいなと
想って生けています。
見て楽しんでくれる方、驚いてくれる方
が何人もいてくれて嬉しかったです。
毎日通りかかるいろんな人に
いろんな意見を言っていただいて
自分にはないものの見方や考え方を
吸収することができるようになりました。
いつまで続くかわかりませんが
続けてみようかと思います♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ