ねずみのように、今日を生きたいです(汗)

失敗

三味線の演奏で

奇麗な澄んだ美しい音色奏でる奏法を音澄み(ねずみ)と言います。
この音を出すためには、極力丁寧に、音に全神経を集中して演奏して
雑な音を排除していかなくてはいけません。

澄んだ音色を出す事は簡単なようで実に難しいです。
雑味を取り除く事は、かなり神経質に行う必要があります。
私の音は音澄みになっていたり
なっていなかったりムラがある感じがします。

私の日ごろの生活が音に出ているような感じがします。
私の日常は朝から雑味だらけでした。
まず朝起きたときのシャワーで
自分が頭を洗ったのか洗っていないのか
ずっとお湯を浴びて考え事しているうちに忘れてしまいました(汗)
洗い終わったような気もするし、まだ洗っていないような気もして
よくわからなくなったのです。とりあえずもう1回洗ってみました(汗)
洗ったかどうか忘れるなんて、なんだか雑な感覚です。

そのあとの朝食を手早く
卵かけご飯ですまそうとしたところ
ご飯にのるはずの卵がご飯の斜面を綺麗にすべりおち
さらにテーブルにこぼれて、そのままゆっくりとテーブルを越えて
ドロッと床に広がって行きました。

まるでスローモーションのようなけだるい時間でした(汗)
割ってご飯にかけるだけの卵掛けご飯に失敗してしまうなんて
とても雑な感覚だと思いました。

出社した会社のゲートでは
長年の経験と勘で社員証とPASMOを決して間違えないよう
瞬間的に注意して選んだつもりが
TSUTAYAカードを会社のゲートの読みとる部分にあてて
ゲートが激しくシャットアウトしました(汗)

警備員の方が寄ってきてくれたのに
青地にTの文字が黄色で書かれたカードを握りしめて
会社のゲートに閉め切られている自分が
とても雑な感覚を持っている人のようで恥ずかしかったです(汗)

やっと入ったオフィスで一息つこうと
コーヒーをコップに入れようと注いだところ
コーヒーのカップに、プラスチックのカップをセットするのを忘れて
気持ちいいくらいコーヒーがだだ漏れしていきました(汗)

持っているカップを超えてコーヒーがすり抜けて行くのは
一瞬何か手品のようなことが起こっているようで
自分でも何が起こっているか分からないほどでした(汗)
会社に生ける花も、今日はいつもよりだいぶ時間が
かかってしまった気がして焦りました(汗)
もっと心を無にして取り組む必要がありそうです。

目の前の事に集中できていない雑な感覚
を今朝は自分の中に感じました。こんな感覚では、
正確に三味線の糸を操れるはずもありません(汗)

自分の雑さと向きって、極力自分の雑味をおさえて行く
ようにしたいと思います。シャンプーしているときには
シャンプーに集中しなくてはと思います。
コーヒーを入れるときにはコーヒーに集中しようと思います。
まずはプラスチックのカップをいれることをしなくては(汗)
と思いました。花に向かう時は花だけに集中する。
仕事する時は仕事に全神経集中しなくてはと思います。

午前中は終わってしまいましたが(汗)
今日一日の残りの時間の中で、音澄み(ねずみ)のような
集中力の結晶のようないい瞬間が少しでもあるように、
極力丁寧に、目の前の事に全神経を集中して出来る限り
雑なことを排除していこう思いました。

午後からは仕事に気を引き締めて頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

思わず声を出して笑ってしまいました。
何だか邦風さんらしくない失敗の連続ですね。
まあ、そんな日もありますよ。
失敗がまとめてやってきたということは、
逆にしばらくは失敗しない、ということですよ。きっと。
私ならそう考えることにします。

ふだんから『一球入魂』といった感じで
全てのことに真摯に向き合い
丁寧にがんばる邦風さん!
たまにはオチャメな失敗もアリですよ!
気楽にいきましょう!
ちなみに私は『クレージーキャッツの映画』の世界が
大好きです。(笑)

ねずみってラットのことかと思ったら、音澄みなんですね。
勉強になりました。

≪今日のイラスト、4コママンガみたいで面白いですね!≫

読んでいただいてありがとうございます。

こんばんは、いつも読んでいただきありがとうございます!

何だか朝から失敗の連続でした(汗)
失敗がまとめてやってきたということは、
逆にしばらくは失敗しない、という考え方は
すごい!と思いました。いい考え方をいただいて
ありがとうございました。コメントに励まされました。

すべてに『一球入魂』のつもりですが
全然集中出来ていないときのほうが多いです(汗)
そうですね『クレージーキャッツの映画』のように
明るく楽しく自分の失敗も笑いながら過ごせるようにしたいです。
私も植木等さんは大好きでCDも持っています(笑)
どこか客観的で前向きで明るくて本当に素晴らしいです!

ねずみって、ラットのほうではなく音澄みと書くとても
高度な技術ですがまだまだ私は身につけられていません(汗)
雑味を切り捨ててどんどん済んだ生き方をしていきたいと思います。

今日のイラスト、4コママンガみたいになってしまいましたが
見ていただいてありがとうございます!これからも頑張ります。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ