この眠さをもってしても。

寝不足

今週は大変です。

なんだか仕事が忙しくなってしまい
今日も2日目の徹夜です。
眠たい毎日ですが、気力でなんとか乗り切っています。

朝のプレゼンをなんとか終えて、次の打ち合わせに向かう駅のホームで
つい眠くなってきたのをなんとかこらえていたのですが
ふと見上げた空の上をフワフワと舞う布団と枕の大群
が見えた気がしました。私の頭の上を大量の布団が
一反木綿のようにフワフワと舞っていったのです(汗)
この寝不足でおかしな虚像まで浮かぶようになってしまいました(汗)
寝てしまわないよう目はしっかり開けていたのですが多分
目を開けたまま夢を見てしまったようです(汗)
よっぽど布団と枕が恋しいのかも知れません(汗)
年々、徹夜仕事がかなりきつくなってきていることを感じます(汗)

そんな眠気と戦いながらなので
今日の誰も喋り出さないシーンとした間の多い会議はきつかったです。
その会議の中にいた森本レオさんのような口調の方の声も心地よくて
気がつくと何度も目を閉じそうになりました。
思わず自分の太ももを服の上から拳で叩きました。
ずーーっと椅子で体を揺らしながら話す方の動きを見ていたら
リズムが心地よくて、意識を失いながら夢を見そうになりました。
一人の人の携帯電話の呼び出し音がとても心地よいピアノの曲で
自分が目を開けているのかいないのかも
よくわからなくなりました(汗)

なんとか会議が終わった後
この眠い状態でいろんな三味線の演奏を聴いてみよう
と、ふと思い、音楽再生プレーヤー に入っている
様々な三味線の演奏を聴いてみました。

上手な人の演奏は眠くなりました
さすがに安定していて心地よく聞こえて、
気持ちよく眠りに入りそうになりました。
さらに上手な人の演奏は眠くなりませんでした
安定している上に、緩急があり、退屈させず、
引きつける演奏をしていて眠らせませんでした。
これには正直驚きました。こんなに眠い私を眠らせないなんて
さすがに名人ともなると、むしろ目が覚めるくらい興奮させられました。
やはりすごい技術です。びっくりしました。

そこでものは試しに。。自分の演奏を聴いてみることにしました。

完全に目が覚めました(汗)眠くなりませんでした。
決して上手いからではありません。
むしろ安定感がなさ過ぎて眠れない感じでした(汗)
まったくの安定感のなさ、ハラハラする演奏
聞いている方が不安になる音使い、急に変わるリズム
眠くなるはずがどんどん目が覚めてしまい、
気付いたら真剣に自分の怪しい演奏を
冷や汗かきながら最後まで聞いてしまいました。

三味線を弾く人として
これはまずいです(汗)早く帰って練習したいです。
少し眠くさせるくらいの演奏の安定感をもたねばと思いました。
午後からはいっきに仕事を頑張って少しでも早く帰りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

お疲れさまです。
スゴイですね、徹夜2日目なんて!
明日は土曜日ですが、休めるのでしょうか?
休めることを祈ってます。

それにしても眠い時の静かな打ち合わせは
ホントにツラいですよね。
私もたまに意識を失いそうになったり、
知らぬ間に夢を見ていたりして『ハッ!』と
なることがあります。
誰かに気づかれていないか、ドキドキものです。
そんな時はトイレに行って顔を洗うことに
しているのですが、それがままならない時には
邦風さんのように、太ももを拳で叩いたりします。

いろんな方の三味線の演奏を聴いて
目が覚めるか試してみるなんて画期的です。
邦風さんらしいとも言えますね。
勉強になります。

でもいちばん凄いなと思ったのは
この眠さの中でもいつものペースでブログを
更新されていることです。

まさにいつもおっしゃってる
『コツコツ地道に続ける』ですね!サスガです!
健康に気を付けて、がんばってくださいね。
かげながら応援しています。

眠いのは、本当につらいですよね!

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

予想していた大変な感じの仕事でしたが
やはり徹夜が続いてしまいました(汗)
今日はさすがに休みたいのですがまだわかりません(笑)

眠い時の静かな打ち合わせは
ホントにツラいです。
白目を剥きそうになりながら
太ももを拳や鉛筆で叩いたりしながら
意識を取り戻すようにしています(汗)
やっていることが学生時代から変わっていない感じです。

思い立って
いろんな方の三味線の演奏を聴いてみたのですが
自分のが一番ヒヤヒヤして目が覚める事がわかりました。
これからは眠いときは自分の演奏を聴くようにします。

いつも応援していただいてありがとうございます。
ブログをコツコツと更新していますが
さすがに今日は自分でも何を書いているのか
朦朧としていたのでかなり話が宙を舞っていて
お恥ずかしいですが(汗)これからも頑張ります。

お互い健康に気をつけながらこれからも
頑張って行きましょう♪

No title

思わず笑ってしまいました。

森本レオのくだり…。
私も大学院時代にそんな経験していました。
“1/fの揺らぎ”の授業…、そう呼んでいました。

元々経済学ほど、わけわからない学問はないと思っていた上に
数式の羅列に意味不明すぎる用語(これは私のせいですね)
教授の声が…やわらかで心地よい。

目を開けて、黒板をみても、数式…。
気がついたら、ノートには色んな線が走っていました。
一応、書こうと頑張っていたみたいです。
でも、結局どこかの世界にいっていたようです。
全然、頭に入っていなかったので(-_-;)


二日も徹夜とは…、お身体休めてあげてくださいね!
本当だったら、お布団に飛び込みたいところなのに
三味線の練習を!!!とは、さすが邦風さんです。

眠い状況で三味線の演奏を聞いてみようと思われる
邦風さんの発想にも驚きです。

今日は、よく眠れますように…。

1/fの揺らぎっていいですね♪

Kazueさん
読んでいただいてありがとうございます。
「大学院時代の1/fの揺らぎ”の授業」っていいネーミングですね!
思わず笑ってしまいました(笑)

経済学の数式の羅列や、意味不明な用語を聞きながら
教授の声がやわらかいなんて罪ですね(汗)
そのCDを寝る前に聞いたら
本当に心地いい睡眠に落ちそうですね。
そのときのノートに走ったいろんな線はKazueさんの必死の
頑張りの証ですね(笑)
私も今日の会議で、書類の重要でもないところに
何度も赤線を引いてみたり
人の意見に世界一難しい顔をして
何気なく目をつむったりと必死で頑張りました(汗)
が、すべて無駄な抵抗のかもしれなくて
きっと眠くない人にはばれているのかもしれません。

眠い中三味線を聞くといろんな発見がありました。
自分の演奏ではまだまだ眠れそうにありません。
今日は、なんとか仕事を終わらせて
よく眠って、また三味線の練習頑張りたいと思います。

いつもコメントありがとうございます!励まされました♪
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ