今やるべきこと。

面白い時代だと思います。

FACEBOOKやソーシャルネットワークで、
いろんな人が行った旅行の話や景色、
いろんな人が行ったお店の食事、飲み会の写真、ペットや子供の写真
楽しそうな時間の過ごし方、たくさん見られます。
今日も朝からパソコンを立ち上げて、見てしまいました。
私にとって、とても楽しい時間です。



FB-1.jpg

いろんな人の現在を知って、まるでその人と話しているかのような
繋がっているような、とても賑やかな楽しい気持ちになります。

ただ、見終わってPCを閉じる瞬間に、急にそれまでとは違う
シーンという沈黙の時間を感じました。

FB-2.jpg

私はみんなと会話していたようで、
自分も何かしていたようで、よくよく考えると
パソコンの前にいてマウスをクリックしていただけで、
何もしていなかった自分に気付いたのです(汗)

FB-3.jpg

パソコンを閉じてから目を閉じて
この時間は煩悩との戦いタイムです。
私もどこかに出かけたり、何か食べに行ったり
オシャレなお店に行くか、旅行に行こうか、ペットを飼おうか
新しい事何か始めようか、何か買いに行こうか自問自答します。
時計の針の進む「カチッ、カチッ」という音だけが自分の耳に響き
かなり焦りますが、心を落ち着けるように自分に言い聞かせ
目を閉じたままじっといろいろ考えます(汗)

FB-4.jpg


いやいや。私は自分のやるべきことをやらなくてはです(汗)

危うく、人の時間と自分の時間を比較してしまうところでした。
私の人生です。自分の時間を人と比べてはいけない気がします。
地道でも、孤独でも、目の前のやるべきことを一生懸命やらなくてはです。


まずは三味線です(汗)普段出ているようで出ていない音を
徹底的に出す練習をしようと思いました。
とても地道な練習ですが、私が今やらなくてはいけないことです(汗)
そしてシャワーを浴びたら出勤です。
満員電車の修行に耐えながら、仕事を頑張らなくてはです。

本当に地道で派手さのない毎日ですが、今日も一日頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

そうですね、FACEBOOKとか見ていると
こんなにみんな海外へ行ってるんだあ、と
感心したり、羨ましく思ったりします。
特にこの時期は『こんなにカンヌ!』といった
印象です。邦風さんは行かれたことありますか?
私は学生時代に貧乏旅行で1回、
社会人になってから広告祭に1回行きました。
とても物価が高かった記憶が残っています。

邦風さんのおっしゃる通り、今やるべきことを
やらなくてはいけないのですよね。
ついついSNSの世界では人の時間と自分の時間を
比較してしまいがちです。
あらためて気を付けなければ、と思いました。
気づかせてくださってありがとうございます。

≪イラストとても楽しいです!わかりやすい!≫

コメントありがとうございます!


こんにちは、読んでいただきありがとうございます!

 FACEBOOKはとても刺激や発見をもらえたり
 いろんな方の面白いニュースが見れて
 とても好きです。

たしかにこの時期は『カンヌの情報』が
 多いですよね。私も自費で一度だけ行きました。
 本当に映画や広告のお祭りを大々的にやっているので
 華やかでした。フランス語がまったくわからない私でしたが
 あちこちに日本人がいるのでとても安心でした(汗)
 フランスにはそれ以来いっていませんので
 またいつか行きたいなと思っています。

 そうなんです。
 私もついついSNSの世界を
 見る時間が長くなってしまう時があって
 ふと気付くと何もしていない自分を反省したり
 人の時間を羨ましがっている自分に
 自分で恥ずかしくなってしまいます(汗)

 人の時間と自分の時間を比べても
 何も意味がない気もしますので
 いろんな方の行動から刺激を受けつつ
 自分の行動に変えていかなくてはと思うようにしています。

 読んでいただいてありがとうございます。
 励みになります。感謝の気持ちを込めて
 ブログの絵を増やして毎回少しづつでも
 読みやすいものにしていきたいと思っています。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ