年に一度の修行です。

昨日は朝から健康診断でした。

私の苦手な胃の検査です。健康のためです。
言われるまま、バリウムをゴクゴク飲みます。
朝起きてからは一滴も水も飲めない状態なので喉がカラカラ状態なので
思わず大量にゴクゴク飲んでしまいます。


健康1

このバリウムがクセモノです。一瞬ヨーグルトのような飲み物ですが
中には炭酸が含まれていて飲んでいるうちに胃が膨らんできます(汗)
その状態で、機械が胃の部分を容赦なくグイグイと押してきます。


本当に大変なのはここからです。
アトラクションのように台がグルグル回転するのです(汗)
パンパンになっていた胃が、グルングルンになりながら、
ギュウギュウと機械に容赦なく胃を押さえ続けられます(汗)


健康2

何回も何回も回転し、時に逆さ吊りのような
苦しい姿勢の状態で停止したりしながら、ぎゅうぎゅうされながら

「健康のため!三味線のため!仕事のため!(汗)」
と何度も心で叫びながら、苦しいゲップを我慢し続けます。

これは年に一回の修行だと思って乗り越えています(汗)

この修行とともに、血液を抜かれるという修行もつらいです。

健康3


日々練習を頑張って来た血液を抜かれるのはなぜか不安があります(汗)
右手か左手か。三味線の糸を弾く手か、バチを叩く手にするか。
かなり迷いましたが左手を差し出す事にしました。
注射器2本分の血液が抜かれました。左手にせっかく身に付いた技術が
吸い取られたような気がしてしまいました(汗)

健康4


さらにいろんな検査という名の修行を乗り越えて
健康診断はすべて終了しました。
なぜか毎年、気力と体力を奪われます(汗)
この診断を受けた日は仕事も三味線も
やる気を起こすのに少し時間がかかってしまいます。
仕事を長く続けるために、三味線を長く引き続けるために、
年に1度のこの修行のような健康診断を受けて行こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

私も先日バリウムを飲み、血液を2本抜かれて
きました。
健康診断のためとはいえ、おっしゃる通りに
『修行』のような気分でした。

実はもう結果が出たのですが、意外にも
健康になっていました。
不摂生の日々ですので『きっと…↓』と
思っていたのでちょっとビックリです。

邦風さんも健康であられますように!

≪バリウム飲んでうっかりゲッブしてしまいました。≫

コメントありがとうございます!

おはようございます。

バリウムを飲まれたんですね!
血液を2本抜かれて『修行』のような気分を
先に味わわれていたんですね。
年々ダメージを受けるようになってきている
気もしてしまいます(汗)

結果が健康で本当に良かったです!
受けた甲斐がありましたね!
健康診断は結果が出るまでなんだかソワソワするので(汗)
早くそこそこ大丈夫な結果がきてほしいなと
思っております(笑)

バリウム、本当に苦しいですよね。
年々慣れていくといいなと思っています。
毎年の修行です(汗)
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ