笑顔を訓練しています。

アメリカに来ています。
三味線と離れながら
苦手な海外出張をなんとか頑張っています。

こんな時こそ英語をしっかり勉強しておけばよかったと
出張に来るたびに思います(汗)

しかし、アメリカの方はとても表情豊かです。
エレベーターでたまたま乗り合わせた知らない方までが
こちらを見てニコッと軽く微笑んでくれたりします。
日本ではあまり見慣れない光景で戸惑います(汗)



私も微笑み返そうと思うのですが
慣れていないのですぐに笑顔を返す事が出来ません(汗)

たまたま道を聞いた警察の方までも
私の怪しい英語を最後まで聞き取ろうとしてくるうえに
時々とても優しい微笑みを浮かべてくれる
のです。笑顔はとても人を安心させてくれると気づきました。

b-2.jpg

日本人はよく無表情だと海外の方から言われます。
私の三味線の演奏も余裕がなくて、いつも全く顔に表情がありません。
これを機に笑顔の練習をした方がいいかもしれません。
ホテルのエレベーターに鏡がついていたので、
そう思った瞬間から精一杯の笑顔の練習をしてみました(汗)
慣れないので口角をあげるとかなり引きつりますが、何事も訓練です。

b-3.jpg

一人で練習していたのですが、まさか、エレベーターのドアが
そんなに急に開くとは思いませんでした。
急に開いた扉からたくさんのアメリカ人の方が
こちらへ乗り込もうとしていました。


b-4.jpg

エレベーターの中で一人で
鏡に向かって満面の笑みを浮かべている日本人の私を
かなり怪訝そうな顔で、かなり引きつった笑顔で
見つめながら乗り込んできました(汗)
私の謎の満面の笑みが、やや彼らに対して
不安を引き起こしてしまったかもしれません。
私はもとの能面のような表情に戻って一緒にエレベーターに
乗り続ける事となりました(汗)

もっと人を安心させられる笑顔を作りたいです。
まだぎこちない笑顔のままですが、今日も海外出張頑張りたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

言葉が通じないのは大変ですね。でもアメリカの方は手振りで何かを分かろうとしてくれます♪以前ハワイに行った時非常に親切にこちらの言いたいことを手振りを見て理解してくれましたよでも相手の方は疲れたと思います日本に来る外国の方は一生懸命コミュニケーションをとろうとしますが、日本人は人見知りなのか消極的ですね…邦風さん思い切りコミュニケーションとってみたら如何でしょうか?(笑)何か変わるかもです

No title

こんにちは、邦風さん!

海外ってアメリカだったんですね。
数日間の出張とあったので、てっきりアジアだと
勝手に思っていました。
アメリカを数日間で往復はキツいですね。
時差ボケが辛そうです。

アメリカ人に微笑みかけられるのは
邦風さんに何かそうさせるものがあるからですよ。
イケメンだからかな?それとも優しそうだからかな?
私の数少ないアメリカ経験の中では
あまり微笑まれた記憶がありません。

『微笑みの国』といえば、やっぱりタイかな。
タイはいいですよ。特にチェンマイ。

≪今日のイラストの背景はアメリカの木ですか?≫

コメントありがとうございます!

サーフさん、コメントありがとうございます。そうなんです。
言葉が通じないのは大変です。アメリカの方はそういうとに慣れているのか
優しいのか何とか分かろうとしてくれますね♪言葉が出来ないの申し訳なく思えてきます(汗)
ハワイでもそうなんですね!ハワイ行ってみたくなりました。
ハワイ島には是非行った方がいいですとこちらの方も力説していました。
人も自然もいいそうですね。とても惹かれます。
こちらの方と身振り手振りと笑顔で一所懸命コミュニケーションとるようにしてみます。
ありがとうございます!いろんなことを学んで帰れそうです。

コメントありがとうございます。

こんにちは!
海外はそうなんです。アメリカでした。
一時期はアジアの出張がとても多かったんですが
久しぶりのアメリカです。そうなんです。
時差ボケや移動疲れで、人と話していて笑っている途中で
眠りそうになってびっくりします(汗)
いえいえ、アメリカ人に微笑みかけられるのは
きっと余裕のない日本人感がたっぷりだからだと思います。
フランスではあまり助けてくれる感じはありませんでしたが
アメリカ人はオープンなのか優しいのか
なんとか助けてくれようとして頭が下がります。
『微笑みの国』はタイと聞いてたしかにと思いました。
チェンマイは行った事がありませんでしたが確かに
タイの方達は本当に親しみを持って接してくれた感じがします。
ドイツの方も優しくて好きでした。
日本人として海外の方に日本で微笑みかけているかどうか
普段の自分を反省してしまいました(汗)

そうなんです。これアメリカ特有の植物かはわかりませんが
こちらには暑い中でもいろんな木や植物があって
とても気になって写真ばかり撮っています。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ