もっと近づくということ。


人によって、距離のとり方が違うようです。
今日の営業の方は、エレベーターの中で話す時
とても近い距離で話す方のようで、話しているとどんどん
顔が近づいてくるので思わずのけぞってしまいました(汗)
一生懸命話しているのに申し訳なかったです(汗)



近づいてくると言えば
洋服を買いに行く時に、近づいてくる店員さんも少し苦手です。
特にお客さんが少なくて、店員さんのほうが多い時
たくさんの店員さんが、こちらに近寄ってくる時はドキドキします。
思わず店員の動きにあわせてこちらも距離をとります(汗)

m-2.jpg

今回行った海外出張の飛行機離も
席と席の近づき方がすごかったです(汗)
エコノミーの席でなぜか真ん中の席になることが多く
両サイドの圧迫感を感じながら10時間座っていました。
体の大きな外人の方に挟まれていたときは
まったく身動きが取れず大変でした(汗)

m-3.jpg

今朝は距離が近づいて嬉しいことがありました。

公園で三味線の練習をしていたら、いろんな人が集まってきたのです。
普段は朝早い時間なので、あまり人もいないのですが
今日は演奏していたら、目の前にたくさんの外国の方が立っていて
私の演奏を興味深そうに聞いていてくれたのです(汗)

m-4.jpg

早朝の公園で小規模のライブのようでした(笑)
しかも聞く距離がとても近い!ということに驚きました(汗)
バチがぶつかりそうな位、本当に目の前まで近づいてくるのです(汗)
せっかく聞いてくれているので、そのまま演奏してみたところ
とても喜んでくれて、大きな拍手や応援もしてくれました。
こんな距離の近さは嬉しいなと思いました。

伝統楽器というと、つい敷居が上がったように感じたり
自分とは距離のあるものとして
なかなか身近に感じてもらえない事も多い中
外国の方がこんなに和楽器に素直に抵抗なく
興味を持ってに近づいて来てくれた
ことで
距離が縮まると嬉しい事もあると知りました。

今日も仕事と三味線頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、邦風さん!

私も洋服を買いに行って、店員さんが近づいて
くるとドキドキしちゃいます。
『なるべく買うからほっといて。』といった気分に
なります。『よくお似合いですよ~。』と言われてもねえ。

早朝の公園で練習していたら、外国人の方々が
集まってきたってイイ話ですね。
彼らからしたら『見たことがない楽器から
力強い不思議な音色が出ているぞ!』という
興味津々な状況でしょう。
大きな拍手や応援をしてくれるところが、
シャイな日本人とは違いますね。
これからもどんどん日本文化を広めていって
ください!がんばれ、邦風さん!

ありがとうございます!

おはようございます、コメントありがとうございます!

そうなんです。
洋服を見るのは好きなんですが
店員さんとの間合いを一定に保つことに集中して
いつもあまりゆっくり見られずお店を出てしまいます(汗)

『なるべく買うからほっといて。』といった気分に
なる気持ちよくわかります。
『よくお似合いですよ~。』もたしかに疑心暗鬼になってしまいます(笑)
本当は、少し店内を自由に見させてくれると嬉しいですよね。

早朝の公園で外国人の方々が演奏を真剣に
聞いてくれたのはすごく嬉しかったです。
たしかに『見たことがない楽器と不思議な音色』で
興味をもってくれたんだと思います。

日本人よりも格式とか伝統とか感じず
聞いてみていいかどうかというフラットな気持ちで
近寄ってきて盛り上がってくれる感じが
とても嬉しいなと思いました。

これからも日本人として
恥ずかしくない演奏を目指して頑張ります。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ