サラリーマンを元気にしたい。


ある方から
ワークライフバランスについて、どんな考えを持っているか
聞かせてほしいと言われました。仕事で疲れてしまっているようでした。

仕事と私生活のバランスや、両立の仕方について
私の考えを教えてほしいというものでした。
なんだか気恥ずかしい気もしましたが(汗)
少しでもお役に立てればと思い、一生懸命私なりに
私の思うワークライフバランスについて話しました(汗)



仕事も徹底的に頑張ったうえで
私生活も好きな事を徹底的にやってみる、
バランスなんてとろうと思っていてはすべてが中途半端になる
バランスが壊れるくらい一生懸命やってみたほうがいいです
という話をしたりしました。
ついつい話しているうちに熱くなり、仕事と三味線の話から始まり
津軽三味線のすごさや、いい音色についての話にまでいってしまい
慌てて話を軌道修正しました(汗)

帰る時に、新宿でたまたま選挙演説している方に会いました

h-2.jpg

汗だくになりながらいかに日本を良くするか熱弁されていました。
どうしたら日本が元気になるかを一生懸命語っていました。
選挙とはいえ、暑い中、長時間熱く語り続けていて
頑張っていると感じました(汗)

帰りに乗った電車の中で、暑かったためか
かなりぐったりしたサラリーマンの集団に出会いました(汗)
h-4.jpg

休日出勤のためか、ワイシャツ姿の人たちが多く
全員がとても疲れてぐったりしていていていました。
立ったまま眠っていたり、大きなため息をついていたり
サラリーマンの疲労感が車内に充満していている感じがしました。

h-3.jpg

みんな、暑い中頑張っているんだと思います。
厳しいスケジュール、厳しい予算の中で、厳しい対人関係の中で
仕事を、会社を、この国の経済を頑張って支えているんだと思います。
でも体は正直で、ぐったりしてしまっていました。

何か元気づけることができないかなと思いました。
津軽三味線の音は人を元気にしてくれます。
聞くだけで、日本人としての勇気や活気をくれる音だと思っています。
この音で、疲れているサラリーマンの方達が少しでも元気が出たり
ニコニコしてくれるような事出来たらと本気で思いました(汗)
サラリーマンに元気を与える活動計画してみようと思います。

あ。。。その前に。。まずは演奏レベルを上げなくてはでした(汗)
今日もひとまず本気で三味線の練習頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

まさにその通りです!
厳しいスケジュール、厳しい予算の中で、
厳しい対人関係の中で働いています。
時にはとてもやるせなく悲しくなって
落ち込んだりします。
この2週間ほど、まさにそんな感じで
ちょっと滅入っていました。

今日、このサラリーマン三味線ブログを読んで
少し元気を貰いました。
週も変わったことだし、気を取り直して
がんばろうと思います。
いつも前向きな邦風さんを見ていると
自分もがんばらなきゃ、というチカラが湧いてきます!
ありがとうございます。

≪今回のイラストも素敵です!≫

応援させていただきます!

こんにちは!コメントありがとうございます。

いろんなこと厳しい時代ですよね。
スケジュール、厳しい予算、対人関係など
穏やかだった時代もあれば
今はどれも気が抜けないことが多くなってしまいました。

この2週間ほどとても大変だったんですね。
お気持ちを思うと、2週間は本当に長く
お気持ち的に苦しかったことと思います。

一生懸命やっている仕事であればあるほど
意外な結果になることが続いてくると
驚いたり、落ち込んだり、やるせなくなります。
いくつか続くとさすがに気持ちも滅入ります。

私も同じです。
頑張った分、どっと落ち込みます(汗)
でも落ち込んだりするくらい頑張ったのだから
落ち込むのは仕方ないとも思い
とことん落ち込むようにします。

でも落ち込むだけ落ち込むと
急に今までの時間がもったいなく感じるので
私の場合は、一見マイナスに見えがちなことでも
何か自分にとってプラスになることがあったはず!
と思うようにして、何を得られたかを必死で
考えるようにしています。
もったいない精神なのか、たんなる貧乏性なのか
そう考えないともったいなく感じてしまいます(汗)
無理矢理でも
プラスになることを必死で探してしまいます(汗)
考えていくと、マイナスに思えたことも
本当はプラスなことも多かったりするので不思議です。

でもきっとマイナスなことの中にも驚くほど
たくさんのプラスは含まれているんです!
マイナスな中でも、なるべく多くのプラスを発見して
いろんなことを前向きに楽しんでお互い頑張っていきましょう。
いつも応援していただいて感謝しながら
私も全力で応援させていただきます。

(まだまだ私の演奏では人を応援したり
 元気づけるレベルではありませんので
 ブログのコメントで応援させていただきました(汗))

No title

ありがとうございます、邦風さん!

ホント相変わらず邦風さんは優しいです。
励ましてくださって感謝しています。
ありがとうございます。

『頑張った分だけどっと落ち込みます。』という
邦風さんのコメントを読んで
何だか吹っ切れました。
『ここからは上がるだけ!』くらいの気持ちで
がんばります!
さあてと、プラスを探そっと!(笑)

とんでもありません!

いえいえ、とんでもありません。

こちらこそいつも励ましてくださって感謝しています。
ありがとうございます。
はい、いろんなことからプラスを見つけて
お互い頑張りましょう!

大変なことが続いたあとは
きっと良いことがたくさん起こりそうな気がします。
私も仕事と三味線頑張ります!

No title

サラリーマンを元気を与える活動!!!
素敵です。

気持ち好く感じたり、気持ち好く笑ったり…
ポジティブな感情というのは、
人に元気を与えてくれますよね!

私も何かできないかな…なんて考えてしまいます。
邦風さんには、三味線がありますよね、うらやましいです。
詳しくはないのですが、スカッとする音ですよね。

私は…、しいて言うなら
アロマテラピーでしょうか。
あとは、趣味のカメラで、笑顔を作ってもらう…とか。
(ちょっと難しいかな…)


昔、私の父の時代に働いていた方々って、もっと余裕がありましたよね、そういえば。
日本は、色々と便利になったおかげで、忙しくなりすぎたのでしょうか…。
優しさが足りなくなってしまったのでしょうか?

ささくれ気味の皆さんのオアシスになってくださいね、邦風さん!

アロマテラピー!

Kazueさん

おはようございます!今日も暑いですね。

疲れているサラリーマンを元気を与える活動!!!
本気で考え始めています。
その前にこの暑さで、自分がぐったりしてしまわないように
気をつけなければと思っています(汗)
本当に暑いですよね。

気持ち好くポジティブな感情は、
とても見ていて元気を与えてくれます!

三味線の中には切なげな音もありますが
とても力強く、楽しく元気づけてくれる音も多いので
聞いた人が力を感じることができるような気がしています。
問題は演奏レベルがまだまだなところくらいです(汗)
頑張って練習に励みます。

アロマテラピーはすごいです。
疲れをとって、体に力を与えて、心も癒すことができる
すばらしい技術です。資格を持っていること本当にすごいです。
身につけた技で、人の心と体をを元気にさせることができる
アロマテラピーすごく興味があります!

カメラもすごいです。写真って人を元気にすると思っています。
よく仕事をしていて、カメラマンの方たちが
知らない場所に行って、知らない方にカメラ1つで
コミュニケーションができるのうらやましく思う時があります。

話しかける瞬間、撮っている瞬間、撮ってもらったものを見せてもらう瞬間
どんどん人との距離が縮まっていく感じが写真ってすごいと思います。
人物でも、静物でも、風景でも
撮られているほうは撮られることでどんどん生き生きしてくる感じがします。
Kazueさんは、人を元気にする技術が2つもあってすごいと思います。
ぜひいろんな方を元気にしてあげてください♪
いつかお力をお借りすることになるかもしれません。
その時は宜しくお願いします。

そうなんです。昔はもっと余裕があった感じがします。
便利になって、ドライになって、いいところもあれば
昔のほうが良かった部分もありますね。
オアシスを作れるかどうかはわかりませんが
なにかみんなが少しづつ元気になれるようなこと
してみたいと思います。頑張ります!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ