時には息抜きも必要です



久しぶりにカラオケにいくことになりました(汗)
なんだかカラオケにいくのは久しぶりで、ワクワクしました。
いい息抜きになると思って行く事にしました。


ya2.jpg

久しぶりにいって驚いたのですが
最近のカラオケって、採点が精密ですごいですね(汗)
音程、音の伸び、ビブラート、テンポなどかなり細かく採点していました。


ya4.jpg

私は場を盛り上げようと
松田聖子など女性の昔のアイドルの唄を熱唱していたのですが(汗)
そんな盛り上げ用の曲にも、手厳しい採点が行われます(汗)
何曲も低い点数が続くうちに、だんだん高得点が欲しくなってきました。
私の負けん気に火がついたのです。


ya5.jpg

こんな厳しい採点をするのであれば
こちらも本気で挑むしかありません。カラオケと思ってなめていました。
私だって三味線を弾く者です。音に関しては厳しく生きているつもり
の者です(汗)本気で三味線を弾くように、本気で唄えばきっと
良い点数が出るはずです。遊びはもう終わりです。

機械と勝負です。大会の気持ちで臨むことにしました。


みんなのいるカラオケでどうかと思いましたが
本気で練習を重ねている「東北の民謡」を唄うことにしました(汗)
勝負なので仕方ありません。日本の民謡で勝負です。選曲が重要です。
周りの目を気にせず、本気で民謡を唄い上げる覚悟をしました。
イントロの三味線と太鼓をしっかり聞いて、遅れないように唄いだし
目を閉じ、音に集中して、音程、抑揚、歌詞の字運び、
しゃくりの回数などに気をつけながら唄ってみました。


ya3.jpg


どんどん声も出てきます。どんどん声ものびてきます。

ただ、途中で目を開けたときにあれ?と思いました。
唄っている歌詞のところにチェックマークも出てきていないのです(汗)
採点システム稼働中のマークも見当たらず、かなり焦りました(汗)
おかしい?おかしい?と思いながら唄い続けるうちに途中でわかりました。

民謡は特殊すぎて、カラオケの精密採点システムに
入っていないのです(涙)つまりそもそも採点されていなかったのです。
冷たいです。さすが機械です。ガーーーーン。。


あまりに本気で唄っていたため全然気づきませんでしたが
採点システム対象曲ではなかったようです。
何のために本気で挑んだのか、歌いあげたのか、みんなの空気を読まずに
本気の民謡をいれたのか、しかも途中の採点も無く、
点数も出ないままの終わり。。聞いてもらった人たちにも
どこでどう盛り上がればいいのかわからない
変な空気を作ってしまってすいません(汗)

私の挑んだ本気勝負は
まったく肩すかしをくらって終わりました。まだまだ私の民謡は
採点してもらえる段階にもきていない気もしました。
やはりカラオケは点数を気にせず、歌いたい歌を気持ちよく歌って
楽しんだ方がよさそうな気がしました(汗)

勝負する気持ちは仕事と三味線にぶつけていきたいと思います。
今日も仕事と三味線頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

私はカラオケが苦手です。
『下手→苦手意識→曲が分からない→一層下手』
という無限ループに嵌っています。
最近は近寄らないことにしました。

でも邦風さんの民謡、聴いてみたかったです。
民謡が採点ないのはちょっと残念だけど、
採点が苦手な私にとってはOKです。(笑)

そういえば以前オーディションで、榮倉菜々ちゃんが
『特技は民謡です。』といって急に唄ってくれた
ことを思い出しました。
もちろん、合格しましたよ。

邦風さんも息抜きをされていると聞いて
ちょっとホッとしました。
私もこれから息抜きしてきます!(笑)

ありがとうございます♪

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

カラオケが苦手になる気持ちよく分かります。
私も放っておくと無限ループに入りそうになります(汗)
久しぶりに行って、機械に厳しい採点されたので
これで無限ループにはいらないように
つぎ行くときは点数を気にせず楽しみにいこうと思います。

私の民謡は、まだまだ過信でした(汗)
自己採点でもかなり低い状態なのに、機械にはわからないはず
と思ったところがあまかったです。本当にわからなかったようです(笑)
採点はやはり自分の中で厳しつけようと思いました。

榮倉菜々さんの『特技は民謡』なんですね!
びっくりしました。オーディションでサラッと言えるところが
カッコいいと思いました。それは合格しますよね。
民謡が唄える方ってとても素敵だと思います。

そうですね!時々息抜きしながらいきましょう♪
私も息抜きできたのでとても仕事頑張る勢いが出ました。
人生は長距離なので、息抜きながらいく位がちょうどいい感じもしてきました。
いいアドバイス、コメントありがとうございます。
感謝しております。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ