クズは葛であって、屑ではない


花道家の上野雄次さんから、大切なことを学びました。

み0

クズという植物の生け方について
語っているときに、こんなお話をされました。

「クズは放っておくとすごい生命力で、どんどんはびこる。
 人には、クズは邪魔なもの、いらないものとして、嫌われる。
 そのクズをきちんと生けて、気づかないクズの美しさや魅力をしっかり
 引き出してあげられるようにする。邪魔な者と感じている人に、
 こんなに素敵な存在なんだと見る人に感じてもらうようにする。」


そしてその言葉通り、床の間に見事にクズを生けられていました。

み1

クズが、鮮やかに、生き生きと、床を飾っていました

「クズを屑として扱わず、クズの葛としての魅力を引き出す」

すごい考え方だと思いました。他にも「ヘクソカズラ」など、
惨めな名前のついた植物を主役に生けたりされていて
その考え方や姿勢や勇気に感動してしまいました。そういえば。。


み3

仕事でも、私の書いて来たアイデアを
いつもじっくり見てくれる先輩がいます。
良くないアイデアからも、何か良いアイデアへつながるヒントを
しっかり探そうと必死に考えてくれる
のです。


み2

そういえば。。
三味線の師匠や兄弟子、姉弟子も私の音と真剣に対峙してくれます。
私の出す良くない音色を、良くない、ヘタクソと切り捨てるのではなく
どうしたら魅力的な音になるか必死になって考えてアドバイスしてくれる
のです。昨日も夜中まで私の練習に付き合ってくれました(汗)


み5

私は、ハッとしました(汗)仕事でも三味線でも
私の駄目な状態を見て駄目と思わず
どうしたら良くできるかを真剣に考えてくれる方々のおかげ

でここまできたんだと思いました(汗)
私を駄目なやつだと決めつけずにいてくれた方々のおかげで
私のような者が仕事も三味線も続けられている気がします。
自分も人に対して、そんな姿勢で向き合わなければと思いました(汗)

クズは葛であって屑ではない。
私は駄目な時があっても駄目な人間ではない。
誰かが駄目な状態のときも駄目な人と決めつけない。

きっと良くなる。良くできる。そう信じて頑張りたいと思いました。
なんだか元気をいただきました。今日も仕事と三味線頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

相手の欠点を探すのではなく
良い点を探して伸ばしていく。

素敵な考え方だと思いました。
私もそんな人間にならなくてはと思いつつ、
そんな方に出会いたいとも思いました。
屑でなく葛を目指します!

花道家の上野雄次さん、エネルギッシュな感じが
ほとばしる素敵なイラストですね。
ちなみにラストのイラストは
どんなイメージで描かれたのでしょうか?

『SPIRIT Ⅱ』是非伺いたいと思っています。
前回のような二部制だと嬉しいです。
お稽古、がんばってくださいね。

コメントありがとうございます。

こんにちは、コメントいつもありがとうございます!

相手の欠点を知ったら、自分の手で
良い点を探して伸ばしていくのってすごいことですよね。
私にはまだまだ力はありませんが
上野雄次さんの 素敵な考え方だと思いました。
屑でなく葛の魅力を出せるようにしたいと思います。

花道家の上野雄次さんはまさにエネルギッシュな感じで
いつも影響を受けます。すごい方です。

> ちなみにラストのイラストは
> どんなイメージで描かれたのでしょうか?

私が紙くずなイメージで書いてみました(汗)
そんな私をクズと思わず、拾い上げてくれた方々のおかげで
今があるんだと感謝しながら書いておりました。

> 『SPIRIT Ⅱ』是非伺いたいと思っています。
> 前回のような二部制だと嬉しいです。
> お稽古、がんばってくださいね。

ありがとうございます。今回は場所も変えております。
会場の都合などもあってすみませんが
今回は14時からの1回制になりそうです。
もしご都合あうようでしたらぜひお越しください。
少しは前回より進化しているといいのですが(汗)
現在鋭意、練習中、準備中な状態です。

8月5日前後に告知する予定です。
いつもブログを見ていただき感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ