初心にいつも帰るために

に1

久しぶりの上司と、お仕事を一緒にさせていただいています。

どんなことがあっても、この方の仕事は断らない。
と私は心に決めています。引き受けるのが大変な時も
受けた仕事が大変な時も私は絶対に断る事なくその仕事をやり遂げました。

「柿の種」が大好きな方だったので、今でも「柿の種」を食べるときには
その方を思い出し、背筋が伸びます(汗)


に2

サラリーマンになって2年目の時に、
初めて私一人の仕事を任せてくれた方がこの方です(汗)
誰も一人前と認めてくれていない時に、一人前と信じて任せてくれた恩を
私は忘れません。その時のデスクに置いてあったメモ
嬉しくていまでも大切に持っています。

に3

師匠の三味線の仕事に、初めて連れて行っていただいたとき
とても緊張しましたが、初めて舞台に立てたと思うと
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

さらに終わったあと、封筒に入った
「お弁当代」を初めていただきました(汗)

に5

「初めてもらったものは、神棚に飾っておくといいよ。」

神棚は部屋にありませんでしたが、師匠の言葉通り、
いまだに目に付くところに飾ってあります。

初めてのものを飾ると、初心に帰って身が引き締まります。

に4

どんなことも
続けていると最初の感動を忘れてしまいそうになります。
最初に持っていたドキドキする気持ちを
いつも持ち続けたいと思っています。

初めて買ったプラスチックのバチ
師匠からいただいた初めてのお弁当代、
上司から初めてもらった仕事依頼のメモ、
初めて会社員になった時の名刺、そして初めて私の演奏を
聞いてくれた方が、送ってくれた励ましの手紙
いつも最初の気持ちを忘れないよう
毎朝必ず見るところに全部飾るようにしています。
毎朝とても気持ちが引き締まります。

「最初の気持ちを忘れませんように。慢心しませんように。」

気持ちを引き締めながら、今日も三味線と仕事頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

『初心をいつも忘れない。』って大切なことですよね。
柿の種好きな上司の方はどなたか想像つきませんが、
『その時のデスクに置いてあったメモ』を今でも
大切に持っているなんて、いい話ですね。
お弁当代や手紙、バチも素敵です。

私にも何かないかな?と思いを巡らしてみましたら、
ありました。

ひとつは子供が初めてくれた『手紙』。
もうひとつは社会人になって初めてもらった
『大入り袋』。これはお弁当代みたいなものです。

どちらもいつも持ち歩いていることに
気づきました。邦風さん、思い出させてくれて
ありがとうございます。

これからも初心を忘れずにがんばっていこう、と
改めて思いました。

ところで待ちに待った『SPIRIT Ⅱ』ですが、
14時スタートですと結構ギリギリになります。
何とか間に合うよう、全力で駆けつけさせていただきます。
この日はたまたまお世話になった方の七回忌なのです。
御社関係者も何人かいらっしゃいますよ。

東京のお父さんの好きだった言葉、『行雲流水』を
胸に今日も一日がんばります!

≪背景の植物がいろいろあるのは、邦風さん家のお庭でしょうか?≫


いつもありがとうございます。

こんにちは!

『初心をいつも忘れない。』って簡単そうでとても難しいです。
そのためにも『その時のデスクに置いてあったメモ』を今でも
大切に持っています。お弁当代はたまに持ち合わせがない時
使ってしまいそうになるのをぐっとこらえて飾っています(汗)
手紙やバチも初心に帰るための宝物です。

> 私にも何かないかな?と思いを巡らしてみましたら、 ありました。
>ひとつは子供が初めてくれた『手紙』。

とても素敵ですね!きっと心を打つお子さんからの言葉が並んでいるんでしょうね。
なんだか勝手にジーンとしてしまいました。素晴らしいです。

> もうひとつは社会人になって初めてもらった 『大入り袋』。

やっぱりその感動は忘れられないですよね。しかも どちらもいつも
持ち歩いているなんて、すごいです。偉くなられても、
いつも謙虚に前向きにまっすぐ進まれている理由が分かりました。
私も持ち歩くようにして、忘れてしまいそうな初心を持ち続けなければと
思いました。いい話を聞かせていただきありがとうございます。

『SPIRIT Ⅱ』これからも続けて行きますので
あまりご無理なさらないようにしてください。
七回忌ということお聞きしましたので
ぜひそちらに行かれた方がいいと思います。
14時の時間にあせってゆっくり過ごす事が
出来なくなってしまっては申し訳ありませんので
本当にご無理なさらないようにしてください。

東京のお父さんの好きだった言葉、『行雲流水』も
私も好きな言葉です。持ち歩くようにしたいと思います。
今日も一日がんばりましょう!
背景の植物ですが、庭はないので、
あちこちで植物を見かけては撮るようにしています(汗)
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ