生むことと育てること。

キャサリン妃に子供が誕生したと聞きました。
おめでたいニュースです。新しい命の誕生です。
ご夫婦ともに良い表情でした。

私にもいいニュースがありました。
い1

ライブに向けてコツコツ作っていた曲がほぼ完成したのです。
「SPIRIT」という曲です。初めての三味線の2人用の演奏曲です。
曲作りなんてまともにやったことがないのに一生懸命やってみました(汗)


い2

突然お風呂に入っている時や歩いている時に
思い浮かぶ事をメモしながら、それらの断片を
楽譜化することを繰り返しかなり長い期間悩みながら作りました。
楽譜上は良い曲になったような気がします(汗)

い5

問題はここからです。楽譜に起こしたところからが始まりです。
先輩の兄弟子にこの曲を「2人の演奏」として形にできるよう
時間をとっていただいて練習に練習を重ねました(汗)

時間と回数を重なるほど、楽譜だけだった音楽が
立体感を持って見えてきました。見えて来た瞬間
心が震えるほど嬉しかったです。


い4

練習をドアの外で聞いていた姉弟子が
いまの2人の演奏のいいとこを誉めてくださり、
さらにもっと改良するところ、出来ていないところ、目指すべき方向

をたくさんアドバイスしてくれました。嬉しかったです。
長い時間付き合ってくださって、いろんな発想を加えていただきました。


い3

私の大好きなサイゼリアで、
この曲をもっとよくするにはどうするのがいいか
さらに三味線をもっと楽しんでもらうライブにするにはどうすべきか

たくさん意見やアドバイスをいただくことができました。

師匠までも心配してくださり、どういう技やアレンジを加えるか
真剣に長時間アドバイスしてくれました。ありがたいです。
兄弟子、姉弟子、師匠感謝です。
本当に新しい『SPIRIT』という曲が完成しそうです。

曲作りは作ることよりも、きちんと育てる事のほうが大切

ということを教えていただいた気がします。
育て方によって良くもなれば悪くもなります。
私の作った不出来な曲を
真剣に周りの方が育てようとしてくれた結果、
かなりいいものになる兆しが見えてきました。嬉しいです。
ありがたいです。
この曲が、生みっぱなしの曲にならなにように
私も真剣に育てていきたいと思います。
どう育てるべきか、どう良く育てるかの知恵をいただきました。
この曲、素晴らしい曲になりそうです。
頑張っていい曲として演奏できるよう今から練習にはげみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

スゴイですね、作曲もできちゃうんですね。
『SPIRIT』、題名からして邦風さんらしい強さを
感じます。
どんな曲なんだろう?1ヶ月後が楽しみです。

それにしても、曲がだんだん成長していくって素晴らしい。
いろんな方のアドバイスを素直に受け止められる
邦風さんだからこそ、ですね。
がんばってください!

『SPIRIT Ⅱ』の舞台でお披露目かな?

コメントありがとうございます。

こんにちは!

作曲は見よう見まねです。
『SPIRIT』という題名を先に決めてしまいましたが
半年以上かかってしまいました(汗)
1ヶ月後のライブで初公開の予定です。頑張ります。

曲がよちよち歩きから始まって
だんだん成長していくのを初めて体験しました。
いろんな方のアドバイスのおかげです。
もし『SPIRIT Ⅱ』の舞台で
たくさんの方に聞いていただければ
いろんな意見をいただいてまた成長しそうな感じがします。

いい曲になるよう引き続き頑張ります。
いつもコメントありがとうございます。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ