一瞬を逃さないということ

あるカメラマンの方とお仕事をさせていただきました。

ぬ1

いつも大切な瞬間を撮りのがさないところがすごい
と感心しました。仕事はカメラマンですが、趣味は
射撃をかなり本格的にやられているそうです。
過去には弓道もやっていたそうで、
一瞬にかける集中力を養う感覚が好きだそうです。


ぬ2

私も、集中力は負けないつもりですが
いつも大切な瞬間を逃してしまいます(汗)

なかなか蚊をパチンとできません。
集中すればするほど蚊を見失います(汗)

女性の雰囲気が変わった時にも「髪切りました?」と
会った瞬間に言いたいのですが。。


ぬ3

もしかしたら違うかな?と思って
一瞬迷った瞬間にタイミングを逸してしまいます。
話が進んでいくうちに、見れば見るほど雰囲気が変わったのが
髪型か、眼鏡か、化粧か、ネイルか、服か
何が変わったのかわからなくなってしまいます。(汗)
結局何も言えずじまいになります(汗)

三味線の姉弟子は、いつもいいタイミングで
私に適確ないいアドバイスをしてくれます。


ぬ5

私が気づかないところ、できていないことなど
とてもいいタイミングで適確に教えてくれます。
ついつい、いろんなことに流されがちな私は、
姉弟子や兄弟子のおかげで、早めにいろんな行動をとる事が
出来るようになりました。本当にありがたいです。

昨夜は、9月のライブに向けての練習でした。
師匠に初めて全体の曲の仕上がりを聞いていただきました。
いままで練り上げた曲を尊敬する師匠に
初めて聞いていただくので、かなり緊張しました(汗)


ぬ4

師匠の耳はやはりすごいです。一回聞いただけにも関わらず
1曲1曲のいいところと良くないところを、瞬時に察知して
適確に指摘してくれました。しかもどうすれば良くなるかのアイデアも
その場でいくつかだしていただきました。すごいです。

曲のクオリティーがぐっと上がって感動しました。

まさに一瞬を逃さないプロの仕事だと思いました。
私も一瞬に集中して、いい演奏を師匠の前でしようと思いましたが。。


ぬ6

気合いが空回りして力が入りすぎて
演奏中に何度も糸を切ってしまいました(汗)
せっかく練習した成果を失敗する事なく
師匠にきいていただこうと思っていたのですが
またもタイミングを逃してしまいました(汗)

人生は修行です。一瞬を逃さないような達人になれるよう
いろんな失敗にめげずに精進して行きたいと思います。

今日も仕事と三味線頑張ります。






ぬ5

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

イラスト、さすが特徴をとらえてますね。
たぶんあの方かな?と思います。
しかしカメラマンの趣味が射撃・弓道なんて
よくできてるなあ。
どれもシューティングですね!(笑)

邦風さんが優し過ぎるから『髪型』について
言い出せないんです。
つい相手のことを慮って…。
私は気になったらすぐに言ってしまう
ことが多いです。よく反省します。
そもそも『女性の髪型が変わってもメッタに気づかない』です。
ホント、ダメダメだなあと思います。
邦風さんを見習わねば。

『SPIRIT Ⅱ』での『新曲 SPIRIT』のお披露目、
楽しみにしています。がんばってくださいね。
チケット発売はそろそろでしょうか?

≪イラストの背景、多彩ですね!素敵です。≫

感謝です!

こんばんは、邦風です!

そうなんです!カメラマンの趣味が射撃・弓道なんて
一貫してますよね。たしかにどれもシューティングですね!(笑)
素晴らしい一貫性に感心させられます。すごいです。

そうなんです。『髪型』についてコメントいつも機を逸してしまうんです。
言わないより間違っても言った方がいいと思うのですが
なかかなか言えずでお恥ずかしいです。このあたりは小学生の頃から
まったく進歩していないのでなんとかしなくてはと思います(汗)

> つい相手のことを慮って…。
> 私は気になったらすぐに言ってしまう
> ことが多いです。よく反省します。
> そもそも『女性の髪型が変わってもメッタに気づかない』です。
> ホント、ダメダメだなあと思います。

言える事が素晴らしいです。まずは行動に起こせる事がすごいです。
私も気になってもいえないと書いていますが、気づいてもいない時もあるはずなので
私も同じかと思います。もっと細かな変化を察知できる自分を鍛えなくてはと思います。

『 SPIRIT Ⅱ 』での新曲『SPIRIT』なんとかいい形にして
今後展開して行きたいと思っています。無骨ですが良い曲になりそうなので
あとの期間を磨き上げる時間にしたいと思っています(汗)

内容の詳細は来週から発表ににしようと思っています。
前回から大きく進歩しているはずのライブぜひ聞いていただきたいです。
いつも応援ありがとうございます。感謝しております。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ