大人になって何かを始めるということ。

ある映像の監督は、ある時、「書」の面白さに出会い
仕事をする傍ら、亀甲文字の書を夢中になって習い、覚え、生み出し
今では書家としてもご活躍されています。すごいことです。

わ1

この方の影響で、三味線にたどり着く事が出来ました。
ありがたいです。素晴らしい出会いのおかげです。


会社の上司は、一念発起して映画監督になりました。
すごい情熱と行動力と勇気があるなと思いました。


わ2

私も手伝わせていただきましたが、大人の真剣勝負を感じました。
子供の頃と違って、いろんな覚悟や勇気や責任がいります。

大人になって何かを起こす事は容易ではありません。


私の始めた三味線も、ライブも、下手な私が人前で堂々と行うには
かなりの信念と覚悟と勇気がいります。いろんな罵倒も覚悟のうえです。

私は技術はありませんが、信念を持って挑みたいと思っています。


わ3

そういえば書家として活躍している映像監督も
初めてお会いして、仕事と書の話をお聞きした時に

なにか殺気のような強力なエネルギーを感じました。


わ7

私もいま追い込みの時期に入っています。
練習中に強力なエネルギーが出始めています。
とにかく短時間でも集中して練習します。三味線って風流でいいですね、
上品でおしゃれでいいですねと言ってくれる方もいますが
今の私はそんな生易しい状態ではありません(汗)


わ5

おしゃれなんてほど遠い状態です。
練習中に強力なエネルギーが出ていて、熱いのです(汗)格好なんて気にしている余裕がなく、汗かきながら、朝からランニング姿で真剣勝負です。
おしゃれや風流とはほど遠い状態です。
でもこれでいいのです。戦う男に飾りは入りません(汗)
残り1ヶ月をきったライブに向けて真剣勝負です。

でも。。一つ忘れていました。今日も会社がありました(汗)


わ6

朝から体力を使い果たしてしまったうえ、汗だくです(汗)
さらに、夢中になってやりすぎて手がボロボロです(汗)

ペンもにぎれないほど手が疲れきってしまいました(汗)
なんだか手先がジーーーンとします。やり過ぎでした。でもなんだか。。

こんな年齢で、後先も考えず
夢中になってしまったことに誇りを感じました。
手のしびれも午前中の仕事で困りましたが、なぜか
どこか少し嬉しかった自分がいます。

大人になって始めるって面白いです。
子供の頃からやっていれば、何事もうまくなりますが
大人には大人になってから始めた者だけがわかる喜びがある気もします。
遅いスタートも、遅いからこそわかる嬉しさがあります。
真剣勝負や体当たりで進んでいくと見つかる楽しさがある気がします。
ほんの少しの成長を自分で感じることがとても嬉しく感じます。

遅いスタートの三味線、どこまでいけるかわかりませんが
なんだか燃えてきました。そして楽しくなってきました。
三味線も仕事も楽しみながら燃えながら、今日も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

邦風さんの三味線は原さんの
影響だったのですね。
知りませんでした。
正直なところ、亀甲文字の
良さや深さは私には分かりません。
ただ、いえもしないチカラは感じます。

また、樋口さんにも立場を捨てての
勇気と信念を感じました。
『評論する立場から、評論される立場へ』
なかなか出来そうで出来ないと思います。
さすがだな、と思ってます。

私も何か始めたくなりました。

いつもコメントありがとうございます

おはようございます。邦風です。

原さんに実際に書の教室に連れて行って頂きました。
その時に和文化に触れて、仕事以外に
自分がうちこめる世界を見つけて行く
面白さを教えて頂いた感じがします。
亀甲文字の奥深さに魅了されました。

その瞬間に昔憧れた事のある
「津軽三味線の世界」を思いだい
翌週には師匠の門をたたいていました。
人との出会いって大きいですね。
原さんとの出会いがなければ今三味線を
やっていることもなかったかもしれません。
ありがたい出会いです。感謝です。

樋口監督の勇気ある挑戦、
まさに『評論する立場から、評論される立場へ』は
危険を顧みず信念をもって飛び込んでいる気がします。
立ち会わせて頂いてチャレンジSPIRITをいただきました。
このおかげで私もライブを行う事が出来ました。
この出会いも大きかったです。

本当に人生って出会いと気づきの連続ですね。
これからもどんな出会いがあるか考えるとワクワクします。
いつもコメントありがとうございます。感謝です。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ