変化していくということ。

プレゼンテーションするのが、好きになっています。
新人の頃はあんなに苦手だったのに、今では大勢の前で自分の考えを
説明するのが得意になってきています。この変化に自分でも驚いています。
たくさんの場数を踏むって、力になる気がします。


いー4

昨日、仕事の合間にパソコンを開いた時に
教えていただいている三味線教室のホームページを見て驚きました。
教室のホームページが完全リニューアルしていたのです。


い-1

さらにそこには前回のライブの写真や情報、お礼
そして次回のライブの案内、そしてこのブログのリンクまで!
師匠の優しさや粋な計らいを感じ、感動しました。

このホームページ、読めば読むほど
隅々の部分まで師匠の三味線に対する想いが伝わってくる
ホームページになっていると感じました。

いー7

おだやかな言葉で綴られる中に
三味線や和楽器を一部の人のための楽器だけでなく
一般の人に対して開かれたものにしていこうとする静かな本気さ

が言葉の端々に溢れていました。しかも師匠自らページを作っています。
師匠の心意気、取り組み、本気さ、優しさにあふれたホームページです。
隅々まで見てみてください。→ http://www4.ocn.ne.jp/~coda/


しかも師匠は伝統津軽三味線を守る会というプロジェクトを
紹介料・手数料、一切無料で行うという新たな取り組みまで
されようとしています。新たな改革を起こそうとされていました。 
http://tsugaru-shamisen.fan.coocan.jp

いー8

現状に満足せず、すべてを良い方向に
変えて行こうという熱い気持ちと志で取り組んでいました。
そんな師匠の足下にも及びませんが。。
せめて演奏だけでも今よりよくしたいと思い
自らお願いして「すごい技」を教えて頂きました。
激しい「スリ」です。指を激しい勢いで棹の上からしたまで
「ギュイーーーン」と音を出しながら一気に滑らせる大技の演奏法です。
この「スリ」のかなり激しい本気の音の出し方とても難しいです。
熱い師匠から教わった、指先が本当に熱くなる技です(汗)
私は指先を完全に火傷をしてしまったようです(汗)
この熱い技をなんとか身につけたいと思っています。

そういえば。。私は洋服を選ぶ時も。


いー6


一度着て着心地が良かった服を、次の時も選びがちです。
同じような事を続けている事に安心感を感じる事もあります。
変わる自分よりも、いつも通りの自分のやり方を
ついつい維持しようとしてしまいます。

意識して変わって行かなくてはと思いました。
師匠のように。師匠の作ったホームページのように。
どんどん変わっていく自分でなくてはと思います。


い−2

今日の朝一のプレゼンテーションは
私ではなく、後輩の2人にやってもらうことにしました。
後ろにいたのですが、なんだか自分が行うよりドキドキしました(汗)
時間もおして来てあせる二人の後ろ姿、言葉につまって戸惑うを見ながら
なんとかうまくいくよう心の中で応援しました。

でも、必死になりながら一生懸命説明する姿はとても感動しました。
戸惑いながらも精一杯やり遂げていました。
何もアドバイスする事はありません。素晴らしかったです。
あとは場数です。場数がすべてを変えて行きます。今日がスタート。
今日の経験で後輩が何かとても変わっていく感じがしました。
それよりも、さらに、私も自分が後ろで見守る事で
自分も何かが変わる気がしました。
自分でプレゼンテーションするほうが楽
と、どこかで現状を変えない事に甘えていた感じもします。

師匠、気づかせて頂いてありがとうございました。
私も現状にあまえず自分を変化させながら
今日も三味線と仕事頑張ります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ